緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

2/3(日)の『がっちりマンデー‼』はキラリと光るちびっこ企業。ブロガーだってキラッキラ。

f:id:yunawakuwaku:20190203230908j:plain

こんばんは


本日の『がっちりマンデー‼』は

【小さくても大手には負けない!巨大業界の中のちびっこ企業】


■(株)光岡自動車

https://www.mitsuoka-motor.com/


57兆円規模の自動車業界で2018年度売上ランキング第10位の会社。(番組調べ)

年間販売台数は550台。(トヨタグループは1000万台)


こちらの会社は大手メーカーから車を購入し改造して販売する改造メーカー。

例えば、日産マーチ115万円を改造した「ビュート」240万円〜という車があり年間300台売れています。

また、マツダロードスター255万円は「ロックスター」469万円〜に変身で売れ行き好調。

あと、エンジンはトヨタ製、シャーシー・ボディ・内装は光岡オリジナルの「デビルマンオロチ」という世界に1台だけの車は昨年末2000万円で売れました。

すべて手作業で、各工程の専門スタッフが仕上げまで一人で行います。

見た目はとってもクラシックな車ばかり。
いいですねぇクラシックカー


免許取って車何買う?ってなった時、両親に四輪駆動の車がいいなーと言ったら

「それは駄目だ。カーブで車が横転したら危ない!」

と言われ、はぁ?ってなった記憶があります。可笑しいでしょ。


■(株)マウスコンピューター

https://www.mouse-jp.co.jp/


ここ数年パソコンの売上はスマホタブレットに押されて下がっていますが、こちらの会社は右肩上がり。

その秘密は、売上の半分以上がインターネット受注によるオーダーメイド生産であること。

お客様の指定した部品を使って従業員1人が1台のパソコンを最初から最後まで組み立てます。(セル生産


現在売れているパソコンは、「ゲーミングパソコン」という、eスポーツなどネット対戦ゲームを行うための専用パソコン。

普通のパソコンのゲーム画面とゲーミングパソコンの画面は全然違いますよ。

普通のパソコンは映像がカクカクしているけど、ゲーム用はなめらかで鮮明!



■日本フネン(株)

http://www.nihonfunen.co.jp/


住宅設備業界のちびっこ企業。

主に分譲マンションの玄関ドアを作っています。国内シェア45%!

こちらのドアのがっちりポイントは


・ドアの隙間が少ないピッキング防止ドア

・取っ手の反対側で指を挟まない指挟み防止ドア

・去年4月に発売した、ドアの閉まる速さが最初はゆっくり途中から速くなる大きな荷物を持った人にやさしいドア。


また、駅のホームドアも作っており、年間5000枚を製作。これから10年は発注が減ることはないそうですよ。へぇ〜。



今日の3社は、まさに、リアル下町ロケットですねー凄いなぁ〜。尊敬します。


大量生産とオリジナル。

んー

まぁどちらも良いところはあるけれど、オリジナルはワクワクします。


ブログはすべてオリジナル。

その人にしか書けない文章とか絵とか写真とか。

素敵ーー。


これからも読みたいし書いていきたい…あれ、あと何分かしら。ヒィィ。


*****


というわけで今日も良いお天気でなによりでした。

明日は月曜日か。ちょっと忙しくなりそう。


頑張りましょうね


では、また明日

おやすみなさい