緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

2級FP技能士なのに持ち株はいつも綱渡り

f:id:yunawakuwaku:20190206233330j:plain

こんばんは


ワタシは、国家資格の2級FP技能士と日本FP協会認定のAFP資格を持っています。

国家資格は検定に合格すればそれで終わりですが、AFP資格は2年毎の資格更新手続きが必要で、しかも継続教育テストなどで決められた単位を取得しなければなりません。


ワタシはいつも、日本FP協会から届く情報誌に掲載されているテストをインターネットで解答し単位を取得しています。

問題に対する紙上講座があるので、それを読めば簡単。

去年は全く手をつけていなかったので今年1年で全ての単位を取る予定です。


しかし


このAFP資格はワタシにとって意味はないのですよ。

FP協会に所属する人たちと交流するわけでもなく、1級FP技能士の資格を取ってCFP認定者になりたいとも今は思っていないので、2年毎に12000円の会費を払うのはどうなのか?と今さら思い始めた次第です。

今回はとりあえず更新しますが2年後は…。


そんな中


今日は、仕事の合間に最新号の継続教育テストを解くための紙上講座を読みました。


「分譲マンションの区分所有法」

公的年金の繰り下げ受給」

「海外資産に係る税務」


など。


すごく勉強になりました。

テーマがあちこち飛んで頭がとっちらかってますが、いつか役に立つかもしれないのでしっかり理解しておかねばと思っています。


AFP会員でいることで、まぁ言えば強制的にでも勉強することになるので12000円は安いのかもしれません。

2年かけて考えてみます。


*****


さて

今日の持ち株は。


うーん…まぁどうということもなく。


それより


また出動してしまいました。


アンジェス《4563》

終値 555円

前日比 +80円(+16.84%)


今日のストップ高で買いました。


大丈夫かしらワタシ。

チャートがね、買えば?って言ってたから、ちょっと買ってみました。初めて成り行きで。


ふぅ…


というわけでもう時間が。


明日は木曜日なので5時起きです。


体に気を付けて明日も元気に頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい