緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

丁寧につくられたものに触れると感動しますね。

f:id:yunawakuwaku:20190219232414j:plain

こんばんは


今日のランチのデザートに感動したので聞いていただけますか。

デザートそのものではなく、あ、もちろんとても美味しかったのだけど、そこじゃなくて。


デザートはショコラタルト・オレンジソース・ソルベ添え。


で、ワタシが何に感動したのかというと。


それは、冷たいソルベの盛り付け方。


多くは、ケーキ類とともにお皿に直接盛り付けてあるか、もしくは主役の上に乗っていると思うんだけど。

これらの盛り付け方だと冷たいデザートはすぐに溶けるのです。

その溶けたものをソースにして食べればいいのだろうけど、ワタシはそうではなく別々にちゃんと味わいたい。


実はこちらのお店のソルベもショコラタルトの上に乗っていて、でもそれが、時間が経っても溶けないのです。

実際は溶けてるんだけどそれを感じないというか。


秘密はたぶん


ココアパウダー


ショコラタルトにまぶした多目のココアパウダーが溶け出すソルベを受け止めて、最後までタルトとソルベがごちゃ混ぜにならず美味しく頂くことができたのです。


ランチと言っても少々お高め、軽めのディナーと言ってもいいぐらいだけど、今日はこれだけで大満足。

お料理もギラギラしてなくて。

素材そのものを大事にするお店はやっぱり素敵。


写真があればもっとよくわかる記事になったけど…すみません。


*****


さて

今日の持ち株はというと。

相変わらず上げて下げてドタバタやってるみたいです。


うーん、アンジェス《4563》大丈夫かしらー?

あれー?

まぁ明日も逆指値で、もし約定したら諦めて次行こうっと。


そして昨日ストップ高のバイオは今日もプラス引け。

これも買値をオーバーしているのでそこら辺で逆指値して約定したら次行きます。


というかインド株また下げてるなー。

USリートは調子良いけど。日本株はやっとプラス。

ここまで引っ張ってきたけどそろそろ潮時かしら。手数料取られてバカみたい。


仮想通貨関連上がってますね。フムフム。


*****


今夜はスーパームーン

どうですか、見えそうですか。


見えなくても満月はそこにあるので暫し空を眺めてきますー。


明日も笑顔の一日にしましょ


では、また明日

おやすみなさい