緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ガトーフェスタハラダのラスクと日清ホットケーキミックス『極もち』で作るおからパウダードーナツ

f:id:yunawakuwaku:20190223232050j:plain

こんばんは


お泊まりのお客様から頂いたお菓子がこちら。


f:id:yunawakuwaku:20190223232019j:plain

ガトーフェスタ ハラダ
http://www.gateaufesta-harada.com


ラスクで有名なお店です。

もちろん美味しく頂きました。


ワタシが注目したのは包装紙。


ツルッとしたしっかり目の紙が、まさにツルッと剥がすことができるんです。

包装の隙間に指を入れて横にスーっと動かすだけでキレイに剥がせるというか開けることができます。

感動です、これは。

このキレイに剥がせた包装紙の使い道があるのかと聞かれたらそれはわからないけどワタシは嬉しい。

ビリビリと破らなければいけない包装が多い中、開ける人の気持ちに寄り添った思いやりのある包装に感動しました。

どのメーカーの貼って剥がせるノリを使ってるんだろう。気になるなぁ。



全国展開のお店のラスクはもちろんだけど、地元で頑張ってる洋菓子店のラスクも好きです。

個包装になってないから欠けや割れもあるけど美味しくて。素顔っぽいのがいいなと思う。


自家製パンをラスクにしてみようかな。

簡単なのかしら。


*****


ということで

午後のおやつに

ドーナツを作りました。

ドテッ。

ドーナツのレシピは過去何度か書いてるけどまた書きます。


【日清ホットケーキミックス「極もち」を使って素早く簡単におからドーナツ】


■材料と作り方(直径6.5㎝リング型9個分)

日清ホットケーキミックス「極もち」1袋 180g
おからパウダー 大さじ2
牛乳 大さじ3〜4
卵 1個
シナモンシュガー 適量
ココナッツオイル 適量


ミックス粉、おからパウダー、牛乳、卵をよく混ぜる。

まとめて平たくのばしドーナツ型で抜いて160度〜170度のココナッツ油で揚げる。

仕上げにシナモンシュガーをまぶしてできあがり。


f:id:yunawakuwaku:20190223231924j:plain


素朴な味がたまりません。

糖質がどうしたって感じ。

ココナッツオイルで揚げると油っぽくならないのでおすすめ。


皆で美味しく頂きました。

ご馳走さま。


*****


さて

今日もお客様と色々話をしまして、そんな中、iPhoneの今さらな話で盛り上がった次第。

ワタシはiPhoneユーザーではないので、iPhoneの色々な機能にいちいち感動します。


iPhoneって、ボタンを押さなくても画面を手前に起こすだけでホーム画面なりなんなり出るんですね。

凄いなぁ。

でもお客様はそれが嫌なので、ボタンで起動する設定に変更しましたとさ。めでたしめでたし。



明日は早朝より出掛ける予定です。

毎週楽しみにしているがっちりマンデーが観られないのが残念。


明日も笑顔の一日にしましょう


では、また明日

おやすみなさい