緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

3/3(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かるパンビジネス。小麦は食べるなとかそんなことよりどんな食べ物も感謝していただく。

f:id:yunawakuwaku:20190303232230j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる「パン」ビジネス2019!】


■京都伊三郎製パン(運営:(株) のぶちゃんマン)

https://www.isaburo.jp/


全国に49店舗を展開する100円均一(税別)パンのお店。

49店舗のうち47店舗は九州にあり、朝7時から行列ができることも。

ある店舗の最高月商は1,700万円。


100円均一でも儲かる秘密

① 九州の小さな町を狙って出店。

地代家賃が安く自家製パンの店が少ない

② 生地は1ヵ所で作って冷蔵で各店に配送

焼きの工程は各店で行うので焼きたてを提供できる


2014年度の売上高は1億5000万でしたが2018年度はなんと10倍の15億円!

2020年には100店舗に拡大予定だそうです。


こちらのお店ではないのですが、100円均一パンのお店でパンを買ったことがあって。

菓子パンも調理パンも全て100円ということで人気でしたが1年ぐらいで閉店してしまいました。

味は、まぁ普通に美味しいパンだったしお客さんもたくさん来てたはずだけど採算が取れなかったのでしょうね。相当売れないと100円均一では厳しいのかもしれません。



パン屋さんは儲かるんですよ。

もちろん売れたらの話ですが儲かるんです。

原価率の低いもの高いものと種類によって色々ですが儲かるんです。

税理士事務所に勤務していたのでわかるのです。



■(株)パンフォーユー

https://panforyou.jp/office/


独自に開発したパンを企業向けに販売している会社。

1枚9円もする特殊なフィルムに入った冷凍パンを提供しています。このフィルムのおかげで冷凍パンでも美味しく食べられます。専用の冷凍庫あり。

レンジで40秒温めるだけで焼きたてのようなパンがいただけます。1個200円。

サービスを始めて5ヶ月で35社(東京都内)が利用中。


パンは群馬県の地域のパン屋さんに作ってもらっています。

地方の美味しいパンを都会で気軽に食べられるようにしたいとのことで始めた事業は、地方のパン屋さんもこちらの会社も美味しいパンを食べることができる企業も皆がお得になるシステムですね。


ホームページを見ました。

冷凍庫貸し出しプランは月額30,000円でした。1ヶ月に何個パンが届くシステムなのかな。

個人向け販売もあって、例えば

天然酵母おやきパンセット10個入り
3,240円(税込)+送料450円

など。

実は注文しようと住所氏名を入力しかけたのだけどやめました。

また後日その気になったらレビューしますね。



■(株)コモ

https://www.comoshop.jp/sp/


イタリア北部のコモ湖でしか取れない酵母菌「パネトーネ菌」を使ってパンを作っています。

パネトーネ菌で作ったパンはじっくり発酵させるので(10時間ぐらい)普通のパンに比べ水分量が少なく傷みにくいため長期保存(35〜60日)が可能。

全国に2500台のパン自動販売機があり、年商55億円。パン業界第5位。


ワタシが作るパンはホームベーカリーで作る場合も手捏ねの場合も市販のイースト菌を使っています。

天然酵母パンがすごく気になっていて、いつか作りたいと思っているのだけどなかなか…。

愛用のホームベーカリーには生種(なまだね)を作って天然酵母パンを焼くことができるので、その気になれば気軽に挑戦できるんですけどね。


コモのパンは食べたことあります。

なるほど、もちっとしっとりしていたような。

長期保存できるのがいいですね。


コモ《2224》は上場しています。

先週の終値は2,510円。

株価はそこら辺で安定してる感じ。

株主優待は100株以上で3,000円相当の自社製品がもらえます。

権利確定月は3月末。レッツゴー?


*****


今日のがっちりマンデーはパン特集で心が踊りました。

美味しそうなパンがたくさん登場してましたね。じゅるる。


糖質制限ブーム、小麦は毒説によりパンは悪者になっていますが、適時適量を心がければ神経質にならなくてもいいんじゃないかなと思っています。

気にする人は、手作りであれば、昨日作った黒ごまきなこスコーンのように粉の一部を低糖質のものに替えることで罪悪感は和らぐかと。


それでは、明日の食パンの仕込みをして寝ることにします。

バターと牛乳とココアパウダー入り。



今週も充実した1週間になるといいですね


頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい