緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

2019年は変化を楽しむ年。すべて受け入れて前へ。

f:id:yunawakuwaku:20190309230404j:plain

こんばんは


先日、ブログ継続ゾロ目記念で初めて【Google Search Console 】に登録したわけですが。

どうやら、メニューの中の「URL検査」からクローラーの巡回を申請することができるらしく。


自分の書いた記事が、いつGoogleの検索結果に出てくるとか全く考えずに今まで書いてきましたが、たくさんの方に読んでもらうためには、1秒でも早くGoogleのデータベースに登録されたほうがいいんですよね。

ワタシの昨日までの891個の記事が果たして全てインデックスされているのかは不明だし調べる余裕はないのだけど、キーワードによっては1ページ目に掲載されているものがあって、嬉しいような恥ずかしいような読んだらダメなヤツもあるのに恐縮です。


さて


ということで

昨日記事を更新した後、本当に素早くインデックスされるのかやってみました。



Google Search Console】の「URL検査」に記事のURLを入れると《URLがGoogleに登録されていません》と出たので


f:id:yunawakuwaku:20190309231422j:plain


画面の右上にある「公開URLをテスト」を押したら


f:id:yunawakuwaku:20190309231453j:plain


Googleに登録できるみたい


f:id:yunawakuwaku:20190309232005j:plain


インデックス登録を押してリクエスト送信


f:id:yunawakuwaku:20190309231536j:plain


f:id:yunawakuwaku:20190309232352j:plain


試しに確認したら早速クロールしてくれた模様


f:id:yunawakuwaku:20190309232437j:plain


速くてびっくりです。

巡回申請からあっという間に検索結果に出ました。


ところで

この記事は残念ながら検索上位には出ていません。


検索ワードは「ホームベーカリー 焼きカレーパン」もしくは「ホームベーカリー カレーパン」で登場すればいいかなと思ったけれど、1ページ目によく似たタイトルの記事を書いているはてなブログの方がいらっしゃるのでワタシの記事は後に回ってしまったのではと推測しています。

でも、記事自体は表示されないのに画像は15個目ぐらいに出るという不思議。

Googleって面白いですね。画像ロボット?が拾ってきたのかしら。


*****


今日は美容院に行ってきまして

ついに変身!と相成りました。


暫く封印していたパーマヘアになりまして。

新鮮ですねぇ〜。久しぶりの感覚。

少し短くしたので肩を越えたあたりでふわふわと揺れています。


今月は何かと忙しくてバタバタしますがこれで乗り切れそう。

単純ですがそんなものです。


同じ毎日もいいけど、気持ちがどうにもならないときは外見を変えてみるのもいいですね。

メイクを変えるとか、いつもと違う色の服を着てみるとか。

今年は変化の年と言われているので、その流れに乗って新しいことにチャレンジするといいかも。



明日も楽しい一日にしましょう


では、また明日

おやすみなさい