緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日は何が書きたかったのかわからない記事になりました。

こんばんは


もしワタシがオンコリス《4588》を持っていたとしたら、今日なんかそれこそ右往左往して絶対失敗してたと思う。


終値 3,660円

前日比 -40円(-1.08%)


下げて始まって、まさかそこから280円も上げてそしてまた下げるとか絶対無理なヤツ。


そんな中


アンジェス《4563》が1200円を超えてきたので、売却しようか大いに悩んで、結局欲に勝てず売ることができませんでした。


終値 1,145円

前日比 +54円(+4.94%)


もう少し期待したいなぁ。

とはいえ、急落に備えて明日も逆指値は入れておきます。



今日は諸々プラス引けで良かったかなと。

バイオにロボットにじげん《3679》。

月足を見るとサッパリだけど、週足は抱かれた銘柄もあってこのままそっと抱かれていてねとお祈りしておきました。


*****


◆今日の言葉

ーーーーーーーー
一言変えるだけで!
もっと人に好かれる話し方
和田裕美
ーーーーーーーー

181ページ

「言葉は何のために使うのか」の答えを左にランダムに書きます。六つの答えに優先順位をつけて並べてください。

(1)自分の意見を伝えるため

(2)相手を幸せにするため

(3)自分をわかってもらうため

(4)相手をもっと理解するため

(5)その場を盛り上げるため

(6)相手に(ミスなどを)気づかせるため

大事な順番から並び替えてください。答えは、次のページ…。


答えは

(2)→(4)→あとは、どれも同じ。

ーーーーーーー


ですね。

言葉は相手のことを幸せにするため、理解するために使う。

常にそのことを心がけていれば発する言葉も変わってきます。


話は変わりますが今日の出来事を少し。


今日家族を連れて病院に行った際、診察が長引いて午前の診療時間を過ぎてしまい、待合室に戻ったらワタシたちだけでした。

薬待ちをしていたらいきなり事務員の方が掃除を始めてしまって。

午前の診察が終わると待合室やトイレを掃除するんだなと感心したと同時に、患者が居ても平気で掃除するんだねと思ったわけです。

ワタシたちが座っている場所をまあるく避けてモップで掃除する姿はなんとも言えない光景で、ワタシたちはすみませんとばかりにそこから移動しました。


お昼の休憩時間が少なくなるから掃除するんだよね。

わかるよ。わかるけれども。

それでいいの?

和田さんの本を読んでみてよ。



考え方は人それぞれ。

だから、合う人合わない人が出来てしまうんだね。


明日もがんばりましょう


では、また明日

おやすみなさい