緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

本日、超簡単にHTTPS配信を有効にしました。ワタシの場合。

f:id:yunawakuwaku:20190315234521j:plain

こんばんは


ワタシのブログ『緑の日々』は

今日から〈https〉で配信することになりました。

特に隠すものはないのですが、なんとなく安心感がありますね。


ブログを書く上でずっと気になっていたhttps化

ワタシには関係ないと思っていたけれど、いつかやらなくてはいけないのなら…ということで外出予定のない今日やることにしました。


簡単でした。

何分ぐらいかかったかな?15分?20分?


ワタシのように

はてなProだけど


独自ドメインではない

※ ブログデザインを全く変えていない

※ 広告は入れない、商品の紹介はしない

※ 写真は、はてなの「写真を投稿」を使う



あれ

もしかしてこんな人はワタシだけかも。

よくこんな状態で2016年9月から2年と3ヶ月も続いていますね。


でも、こんな人なら設定ボタン一つでhttps化できます。


f:id:yunawakuwaku:20190316000322j:plain


絶対読み返したくなかった画像付きの2016年の記事を薄目でそぅ〜〜っと確認したら、ちゃんと鍵マークがついていました。


不思議なのは、記事の中に貼り付けたhttpから始まるURL。これは混在コンテンツとやらには分類されないのですね?

ポチっとすればちゃんと飛んでくれるし警告マークもついていません。

昨日の記事の中の、完熟きんかん『たまたま』を紹介するホームページもhttpですが特に問題なく見ることができました。


事前に調べた感じでは凄く難しそうで、それはまさに地獄だそうだけど、ワタシのような人なら超簡単にできます。


https配信を有効にする前と後にやった作業は、記事のバックアップとグーグルサーチコンソールの再設定です。


記事のバックアップは設定の中にあってこれもボタンをポチポチと押したら秒で終了。

グーグルサーチコンソールはこの間やった作業をhttpsのURLで再設定しました。

昨日の記事をURL検査で調べたらhttpsでインデックスされていたので、自動で切り替わったということでしょうか。

検索結果は、どの記事も変わらず同じ位置に出てくるので、ほんとに、ただ、URLがhttpからhttpsに変わっただけという印象です。



ということで

無事https配信になったのはいいのだけれど、その間についに逆指値が約定してしまいました。


アンジェス《4563》

終値 1,090円

前日比 -108円(-9.01%)


めちゃくちゃ下げましたね。

売却分は利益が出ているのでよしとして、残っている分は引き続き見ていきます。


あとは上げたり下げたりで方向感なし。


投資信託は、インド株がやっと戻ってきてUSリートの含み益が増えています。

手数料ぼったくり商品は疲れるのでそろそろ…。


*****


今日、色々作業をして思ったのは、やっぱり


『Simple is Best』


何も纏わないほうがいつでも変身できる感じ


素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい