緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

3/31(日)の『がっちりマンデー‼』はJALの裏側に潜入。ああ、飛行機乗りたい。

f:id:yunawakuwaku:20190331233920j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


JALの裏側に潜入!】


日本航空(株)《9201》

https://sp.jal.co.jp/

先週の終値は3,899円


※ 1日の運行は1000便

※ スタッフの数33000人以上

※ 年間売上高1兆3800億円


交通機関が目指すものは「安全」「快適」「時間通り」。

JALもそうですが、日本の交通機関はほんとに時間が正確なので助かりますね。


番組では、CAと呼ばれる客室乗務員の出発15分前のテキパキと動く様子や、(3000人ほどいるらしい)整備士の方が飛行機の内部を内視鏡で調べる様子、飛行ルートを作成するオペレーションコントロールセンター、そして、お客様を捜す捜索専門スタッフ(YJ)の奮闘ぶりが放送されました。


空港でお客様を捜すスタッフの方いらっしゃいますね。

何度も目にしたことがありますし、捜している方の便が自分の乗る飛行機だったこともあります。

ワタシ自身は捜された経験はないのですが、乗り遅れそうになって空港内を走り回ったことが何度かあります。

結構皆さん走ってますよね。ぶっ。


国内線は乗る機会がありますが、国際線はここ数年機会がなくてちょっと寂しい限り。

友人からお土産をいただいたり話を聞いたりする度、ああ何処かへ行きたいと思います。


先日マレーシアのホワイトコーヒーをいただいた友人ですが、3ヵ国をまわって飛行機代は往復6万円ほどだったそうで。

安くないですか?

ツアーではなく個人で航空券を購入したようです。



「スクート」という航空会社があります。

https://www.flyscoot.com/jp

ーーーーーーー

Scoot (スクート)は、シンガポールにあるシンガポール・チャンギ国際空港を拠点に運航しているシンガポールの格安航空会社である。2017年7月25日、タイガーエアと経営統合し、正式社名はスクート・タイガーエア(Scoot Tigerair)となった。

(出典:Wikipedia)

ーーーーーーー


格安航空会社ということで、機内サービスは全て有料だったみたいですが、機内は快適で良かったとのこと。

調べてみると、関西空港からハワイホノルル便が就航していると知り、行ってみたいなーーーと思ったら、なんと、今年の5月末で撤退するらしいです。残念ー。

ハワイ線は激戦区だと思うから、うーん、集客できなかったんですかね。


最後にJALさんから素敵なプレゼント!


f:id:yunawakuwaku:20190401002509j:plain

f:id:yunawakuwaku:20190401002531j:plain

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/



今年のゴールデンウィークはいつもより休みが多くてゆっくりできそうなのに特に予定がありません。

何かもったいないような気がするけど、予定がないのもいいですね。

何しようかな?ワクワク。


まぁそれより明日の東京市場


大丈夫でしょうか。例の銘柄は。


ヒィィ。



花ほころぶ4月

気持ちも新たに頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい