緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

4/7(日)の『がっちりマンデー‼』はCMでよくみる会社の儲かる秘密。魅力的な広告ほど慎重を期したい。

f:id:yunawakuwaku:20190407233640j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【CMでやたらと見るけど何やってるのかよくわからない会社】


Indeed Japan(株)

https://jp.indeed.com/m/


仕事探し、バイト探しのインディード

リクナビタウンワークマイナビなどの求人サイトの情報をまとめて検索できるサービスを提供しています。

企業は有料で直接求人広告をインディードのサイトに登録することができます。これが儲かりの秘密。

無料でも掲載できますが検索結果が後ろのほうになることがあるので、早く人材が欲しい企業側としてはやはり有料を選ぶのでしょう。


こちらの会社はアメリカテキサス生まれ。

世界60ヵ国でサービスを展開しており、全世界の売上高は2185億円。


サイトを見てみると、いきなり検索画面が現れました。


f:id:yunawakuwaku:20190407233714j:plain


こちらの検索エンジンは、過去に探した仕事などを記憶して、その人に合った仕事から順番に表示されるようです。

必要な方は検索してみてください。


ワタシは必要ないかなぁ。

今のところは。



日清紡ホールディングス(株)《3105》

https://www.nisshinbo.co.jp/


シャツに半導体に不動産、精密機器など、いろいろなビジネスをやりすぎている会社。

年間売上高は5120億円。


元々は木綿の糸を生産する会社として1907年に創業しました。

現在この繊維産業の割合は全体の1/10ほどで、使わなくなった繊維工場のスペースで、なんといちごを栽培中。


先週の終値は1044円。

2018年度の当期利益はマイナスですね。売上高も減っています…。



■(株)オープンハウス《3288》

https://oh.openhouse-group.com/sp/


東京都を中心に一戸建て、仲介、マンション事業を行う不動産会社。

年間4000棟の家を売り、2018年度の売上高は3900億円。

都心部なのにリーズナブルな値段で家が買えるそうで、一般的に6000万円の家が5000万円で買える。

土地の仕入れから建築売却まで一括して行う為がっちり儲かる仕組み。


広い土地が買えた場合は、そこに大きな一軒家を建てるのではなく小さな家を3棟建てるそうで。

当然家が狭くなるわけだけど、そこは玄関の位置を低くして天井を高くしたり、階段の面積を小さくして、できるだけ空間を感じられるような家にするとのこと。


2020年度は売上高6000億円を目指しています。

先週の終値は3965円。



ワタシの理想の家は平屋のコの字型の家。

今はいいのですが、年齢を重ねてくると足腰が弱くなり階段を昇ることがキツくなると思うので平屋の家がいいかなぁと。

窓ガラスを多用しない掃除がしやすい家。

中庭も管理がしやすいように木や花は控え目にして。

その近くにちょっとしたスペースを設けて何か手作りのものを振る舞えたらいいですねぇ。

おばあちゃんになっても皆が集える場所があったらいいなーと。


人生は思い出と友達が勝負

by小田和正


このブログもいつか思い出に変わる日が来て、今は絶対に読み返せない過去記事を目を細めて読む時がくるかもしれません。


いや


ずーーっと書き続けていたらずーーっと読み返すことはないのですね。


ヒィィィ〜〜〜


*****


さて


明日の東京市場はどう動きますかね。

ワタシの資金は、増えますか、増えませんか、さあどっち!!


どうか良い一日でありますように

また1週間がんばりましょう


では、また明日

おやすみなさい