緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

4/11(木)のめざまし伊野尾慧はとっても爽やかだったけどワタシは一日真顔でした。

こんばんは


おや?

先週に引き続きとっても爽やかな出で立ち。

グレーのスーツが少しずつワタシの中で馴染んできたよ。


■いのお飯


今日の食材は

鹿児島県 JA鹿児島いずみ

『赤土バレイショ』『グリーンピース

JA鹿児島いずみ
http://www.ks-ja.or.jp/izumi/shop/


お料理は

『さやごとトースターで焼いたグリーンピース


グリーンピースをちょっとさやごと見るのが新鮮ですね〜。いただきます!パクっ。あ、うんうん、甘味ありますねー。うんうん、あ〜美味しい〜。」


『ポテトコロッケ』


「久しぶりだなぁコロッケ食べるの。あんまりコロッケ食べませんからね。パクっ。あーーおっ、グリーンピースの食感、結構しっかり残ってますねーうんうん。パクパク。おいしーー。」



コロッケ作りますよ〜。

いつも同じで、じゃがいもとひき肉と玉ねぎだけで作ります。

作り方も普通で特別書くことはないけれど、揚げたときに爆発しないよう衣を丁寧につけるようにしています。



■キラビト


今日のキラビトさんは、テーブルサッカー日本ランキング1位の日本代表プレーヤーの方。


いの「いや、テーブルサッカー触ったことありますけど、あんなことできるんですねー。」

永島「いろんな技ありましたよね。いやぁ伊野尾さん、こんな弾丸シュート決めてみたいですよね〜。」

いの「えーーー、今日も永島さんのトークのパスはうまくキャッチできませんでしたーー。ゴメンナサイ…。」



ワタシもたぶん触ったことあるけど、どうやって動かすのかわからなくて結局見てるだけだったなぁ。

あんなに高速でボールを動かせるなんて驚き。凄いスピードでした。



■いのおピクチャー


「先日、めざましテレビのスタジオに中野美奈子さんがいらっしゃったとき一緒に思わず写真を撮っていただきました。」


おお〜二人とも良いお顔。良い写真。

そういえば、中野美奈子アナがめざましやってる時のテーマ曲担当は小田和正さんでした。

何気に繋がるなぁ〜無理やりだけど。



■イノ調


【建築賞に輝く!かっこいい学校を調査】


自由学園

https://www.jiyu.ac.jp/

近代建築の巨匠、フランク・ロイド・ライト、そして、そのお弟子さんが設計した建物がある学校。

自由学園みらいかん』が2018年グッドデザイン賞を受賞しました。

また

自由学園男子部80年の木の学び』がウッドデザイン賞2018「奨励賞」を受賞しました。


生徒たちの机や椅子は自作だそうで、しかも材料の木材は生徒が育てた木を使っているとのこと。

自分が作った机と椅子なら勉強も捗りそうですね。


自由学園のホームページを見ました。


ーーーーーーー

フジテレビの番組「めざましテレビ」から自由学園に取材申し込みがあり、3月に撮影が行われました。
以下の通り放映される予定ですのでお伝えします。

ーー略ーー

木曜日のパーソナリティで、大学で建築を学んだ伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)さんが取材・インタビューをする企画です。

(出典:自由学園)

ーーーーーーー


おおお〜〜伊野尾慧の名前が学校のホームページに!しかもHey!Say!JUMPとカッコ書き。

いろんな方に名前を知ってもらえるのは有り難いことだねぇ。うん。



関東学院大学

http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/index.php/ja/


環境に優れた設備・機器・システムや建築物・地域や都市空間に贈られる賞、「環境設備デザイン賞」を受賞しました。

例えば

ダブルスキン・・・ガラスを2重構造にし、空気を対流させ空調負荷を低減させるシステム。

ルーバー・・・外につけるブラインドのようなもの。一般的なビルでは電動で角度を調節するがこちらは手動で動かすことができる。

など。



いの「ほら!ほら!ほら!これを実際に生徒さんが動かせるというのが貴重ですよね。この角度によって教室内に入ってくる日光を調節して過ごしやすい環境を作るということなんだけれど、それによってルーバーの角度が変わるから外から見ても建物自体のデザインが変わっているように感じるということなんですね。」


先生「素晴らしい!そういうことです。」


いの「いやぁ〜優秀な生徒ですね!」


先生「そうですね!」


いの「ガハハハハーーーー」


からの、亀梨和也さんとのやりとり。


いの「亀梨さん!僕のロケはいかがでしたか!」


「あのー、非常に楽しまれて良かったんじゃないですか。」


いの「本当にそう思ってます?」


「まずね、興味のある人がちゃんと行ってるっていうのが素晴らしいなと。伝わってきました。」


ありがとうございます亀梨サン。


めざまし占いで最下位だった亀梨サンが、ラッキーメニューがたまごサンドと聞いて


「ちょ、頼んどいて下さい!◯◯付きで!」


と言ったんだけど、そこがね、何度聞いても「伊野尾付きで!」って聞こえたのはワタシだけだと思う。


今日もお疲れー。


*****


ちょっともう時間がなくなってきたけど。

今日の東京市場は…。


ダメですね。

まったく。

弱。


ということでワタシの持ち株も上がったり下がったりの真顔相場。

目が点じゃなくて線。もうずーーっと線。

こんな状態で消費税が10%になったら一体どうなるのでしょう。


オリンピック景気を見込んで購入した日本株メインの投資信託はすでにコケてるし、まぁUSリートがその分頑張っていて一応インド株もプラスになってますが。

日経ダブルインバース《1357》が活躍する日は来なくていいんです。


*****


昨日よりはマシですが、今日も寒い一日でした。

風がね、冷たいというか。


体調管理をしっかりしないといけませんね。

どうかご自愛くださいませ。


では、また明日

おやすみなさい