緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ハンコは、姿勢を正し呼吸を整え静かにゆっくり押す。

f:id:yunawakuwaku:20190412231556j:plain

こんばんは


はんこがまっすぐ押せないのですがどうやったら押せますか。


押すところを間違えるより、上下を間違えるよりマシだけど、まっすぐに押したつもりがどうしても左に傾いてしまうのです。


調べました。


小林大伸堂(https://www.kaiunya.jp/sirusi/kiso/inkannoshikata)というはんこやさんのホームページによると、はんこをまっすぐ押すポイントは右手ではんこを押す場合、左手の親指をはんこの下側に添えることらしいです。


ほぅ。


今まで何度となくはんこを押してきましたが、左手なんぞ添えたことは一度もありません。

はんこを紙に着地させた後、しっかり押すために左手を添えることはありますが、着地するまでの動作で左手は使いません。


で、動画があったのでその通りにやってみたんですよ。そうしたら、


なんと


え!


まっすぐ!


押せませんでした!


ドテッ!


ぶははー。


曲がるのなんの。

今日押したはんこより曲がるというね。


それでも

何度かやってるうちに慣れてきて左手を添えずともまっすぐ押せるようになりました。

姿勢を正し、呼吸を整え、静かにゆっくり押すと綺麗に押せます。

一昨日も今日もそんなに急ぐ必要はないのに、1秒がもったいないとばかりに慌てて押したものだから綺麗に押せませんでした。

反省。


最後に、まとめとしてこう書いてありました。

ーーーーーー

まとめ 

印鑑の押し方は、その時の心をうつす

(出典:小林大伸堂)

ーーーーーーー


ああ〜そうかも。

一昨日は余裕がなかったのではん押しが雑になってしまいました。

今日は、失敗してはいけないと思い過ぎて指に力が入り左に傾いてしまったという。


たかがはんこと思わず、丁寧に扱いたいものです。



はんこと言えば、少し前に契約した某保険会社の場合はタブレットにサインをするだけでした。

最近は電子サインなのかな?

久しぶりに保険契約をしたので、はんこ要りませんと言われてびっくりしちゃった。

将来的には公的書類などもタブレットひとつで済むようになるかもしれませんね。


こちらのページに印鑑とはんこの違いが書かれています。ご参考にどうぞ。

https://www.kaiunya.jp/sirusi/kiso/post_57-2


*****


さて

今日の持ち株

の前に


オンコリス《4588》がストップ安

終値 2,695円

前日比 -700円(-20.61%)


ただただ残念な銘柄。乗れなくて。

正確には乗ってたけど降りたという自分の先見性のなさにガッカリです。


そして


アンジェス《4563》

終値 813円

前日比 -1円(-0.12%)


まだまだですね。


どの銘柄も動いているけれど、結局そこら辺を行ったり来たりしてるだけで退屈な1週間でした。

どれでもいいからゴールデンウィークまでに動いてほしいなぁ。

売却のタイミングを間違えないようにしなくちゃ。


*****


やっぱり寒い。

ゆっくり湯船に浸かって体を温めよう〜


素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい