緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

形態安定シャツの脱水は15秒もしくは脱水なし!?

f:id:yunawakuwaku:20190414231648j:plain

こんばんは


今さらなのですが、形態安定加工されたシャツの脱水時間は短いほどよく(15秒)、可能なら脱水せずにそのまま干すのがいいそうです。

シャツに残った水分でシワが伸ばされるので、水分は多く残っていたほうが良いとのこと。


知りませんでした。


今まで形態安定シャツに限らずシャツの脱水は1〜2分やってたけど、これはやり過ぎなのですね。

確かに、脱水した時点で既にシワができていて、干す前に手のひらでシワを伸ばしても薄いシワが残ってしまっていました。

で、結局アイロンをすると。

形態安定シャツなのに。


それに、形態安定シャツはクリーニングに出さないほうがいいみたい。

高温で仕上げるクリーニングだと、生地やボタンを傷めてしまうことがあるそうで。

そういえばありました。クリーニングしたシャツのボタンが割れていたことが。

クリーニングに出す衣類は家で洗いにくい素材のものだけにして、あとは面倒でも家庭で手洗いしたほうが長持ちしそうですね。



東京シャツ
https://shop.e-shirt.jp/fs/shirt/c/CaringForShirts


洗濯王子直伝!衣類の黄ばみを落とすコツ。

https://www.nhk.or.jp/lifestyle/sp/video/detail/01123.html


*****


今日の朝ごはんはおからパウダー入りホットケーキでした。

おからパウダーを入れたのは、糖質たっぷりのものを食べるという罪悪感をなくすため。

おからパウダー大さじ1で約1.5gの食物繊維が摂れるので、今日は大さじ2杯入れてみました。

うん、美味しいです。

ハチミツやバターをつけずにそのままで美味しい。

おからパウダーは、混ぜるだけで食物繊維が補えるので便利です。


さて


また新しい1週間が始まりますね。

今日に引き続き明日も書類作りに集中します。

だから東京市場も穏やかに始まってほしいのですけれど。


頼みますよ。

本当に。

念!


頑張りましょうね、明日も。


では、また明日

おやすみなさい