緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

4/28(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる元素。ワタシが反応したのは酵母と発酵。


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【身の回りには「儲かる元素」がたくさんあった!】


■元素番号47 記号Ag「銀」


(株)フェクト
https://fect.jp/

銀をナノ粒子にした塗料を開発。表面がデコボコした物にも簡単に鏡面加工ができる。

年間売上高は5億4000万円。


■元素番号30 記号Zn「亜鉛


(株)ファンケル
https://www.fancl.co.jp/index_sp.html

亜鉛は一定の時間が経つと体から排出されるが、ファンケルでは亜鉛酵母に入れることで、体内でゆっくり吸収できるようにリニューアルした。


鈴木海苔(株)
http://www.suzuki-nori.co.jp/

千葉県銚子の浜でしか獲れないツノマタという海藻の亜鉛量は、他のどの海藻よりも亜鉛を多く含んでおり、このツノマタを使って製造した「新発酵食品 角又」は、大手食品メーカーからの問い合わせが増えている。


酵母」「発酵」という言葉にやけに反応してしまいました。

りんご酵母とレモン酵母は頑張っているかしらと。

先ほどビンのふたを開けたらシュワシュワと泡が出てきました。

これが勢いよく溢れるぐらいじゃないとストレート法でパンを焼くことはできないのです。

レモン酵母の泡はイマイチですね…。


■元素番号4 記号Be「ベリリウム


日本ガイシ(株)
https://www.ngk.co.jp/index.html

ベリリウムの扱いが日本一で、ベリリウム銅で光ファイバーの海底ケーブルを作っている。


山一電機(株)
http://www.yamaichi.co.jp/

ソケットの半導体をとめる部品にベリリウム銅を使用している。

年間売上高は260億円。


■元素番号27 記号Co「コバルト」


住友金属鉱山(株)
http://www.smm.co.jp/

世界最大級のコバルトメタルの生産者。


(有)菊井鋏製作所
http://www.scissors.co.jp/

コバルト製ハサミのトップメーカー。

錆びることがない、切れ味が良いハサミのお値段は1本7万円。

年間売上高は1億円。



暗記しましたか。元素の周期表

例えば

1族元素、アルカリ金属類の覚え方にこんなのがあるそうで。


「ヘイ!リッチな彼女とルビーせしめてフランスへ」


順に、水素・リチウム・ナトリウム・カリウムルビジウムセシウムフランシウム

「スイヘーリーベーボクノフネ」だけじゃなくていろんな覚え方があるんですね。



今日の放送はいつもより多くの会社が紹介されたのでホームページを調べるだけでも時間がかかりました。

で、見に行ったら何ページも読んでしまうので更に時間がかかって。

今日は情報が多過ぎてうまくまとめられませんでした。まぁいつもですけど。ドテッ。


*****


さて

今日は昼間出掛けていたのですが、風が強くて寒かったんです。

薄いワンピースを着ていたものだから寒くてしょうがなかった。

ちょっと頭が痛いですねぇ…喉にも違和感…。


というわけで今日はこのへんで


明日も良い一日にしましょう


では、また明日

おやすみなさい