緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製りんご酵母【ストレート法】でチョコチップパンを焼きました。そして今日の持ち株。

f:id:yunawakuwaku:20190507233520j:plain

こんばんは


今日の東京市場は売られて始まったのですが、持ち株はそうでもなかった。RIZAP G《2928》以外は。


終値 280円

前日比 -20円(-6.66%)


6%も下げるとはナニゴト?

嫌な予感…。

明日は逆指値しておこう。


そして


久しぶりに5%上げの

ガーラ《4777》

終値 309円

前日比 +15円(+5.10%)


出来高49,900株。ドテッ。


ワタシの目標株価2000円の

アンジェス《4563》

終値 884円

前日比 +36円(+4.24%)


どうかなぁ〜〜期待してるんだけどーー。


連休明けは良い相場になりそうだったのにアメリカさんの影響でイマイチでした。

新月の願い事に書いた株価上昇のお願い、今月こそ叶うといいなぁ。


*****


さて


今日は、完成したりんご酵母を使ってチョコチップパンを焼きました。

レモン酵母は中種法で焼きましたが、りんご酵母はレモン酵母より発泡に勢いがあったのでストレート法に挑戦してみました。

不安があるとすればオリが少なかったことでしょうか。

一応、薄ーくなにやら沈んでいるのですがレモン酵母のようにキレイな乳白色のオリではないのです。

茶色っぽくてなんだか・・・。


■材料 (丸パン6個分)

カメリヤ強力粉 250g
きび砂糖 30g
よつ葉バター 25g
塩 3g
りんご酵母エキス 130ml
チョコチップ 適量


※ 工程はレモン酵母パンと大体同じ



焼けました。


f:id:yunawakuwaku:20190507233843j:plain


オリの量が少なくてもストレート法でパンになりました。

釜伸びを期待してクープを入れたのに、入れ方が浅かったのか全然美味しそうじゃないです。

チョコチップも全体に入ってなくて残念な感じ。修行が足りん。


でも見た目はパン。

もっちり感はありますが、今回は全粒粉を全く使っていないので酸味のないパンに仕上がりました。

りんごとチョコって合います。もう匂いがたまりません。

美味しい菓子パンのできあがり。



酵母エキスがそれなりに完成していたら、どんな方法でもパンになるのですね。

温度管理と雑菌に気を付ければなんとかなる。

天然酵母だからと自然環境にまかせ過ぎるのは良くないかもしれません。


*****


今日はパンを焼いて車であちこち走り回って、忙しくも充実した一日となりました。

明日も出かけるのでバタバタしそうです。


体に気を付けてがんばりましょうね


では、また明日

おやすみなさい