緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

持ち株と敷金返還と自家製りんご酵母

f:id:yunawakuwaku:20190508232746j:plain

こんばんは


今日の東京市場もイマイチでした。


そんな中

2銘柄が謎の上げ。


じげん《3679》

終値 600円

前日比 +20円(+3.44%)


元塩漬け1号は4%も上げてびっくり。

お知らせは何も届いていないけど何かあるのかな。

決算絡みの動きだといいのに。


そして


新しく買った銘柄も4%超えで、こちらも決算絡みかなぁという印象。

いくら上方修正が出ていても期待外れだとドーーンと下がってしまうのが辛いところ。

最高のタイミングで売却できますように。


*****


さて


家族が3月に引っ越しをしたのですが、やっと敷金の精算書が届きました。

退室してから1ヶ月以上経つのに何の連絡もないので電話をしようと思っていたところ、ようやく届いたのです。


退去時の点検でこちらが負担するお金はないと確認しているので、最初の契約通りなら、清掃費用を差し引いたお金が戻ってくるはず。


はい、その通りの明細書が届きました。

ひとつ追加されていたのは、退室してから月末までの賃料と共益費も返還されるということ。

家賃は前払いなので退室後〜末日までの家賃は返還されないとおかしいのですね。

これでやっと引っ越し完了です。ホッ。


返還される敷金で記念に株を買ってみようかな。

低位株しか買えないけど…二桁か一桁の…あはは。


*****


連日自家製天然酵母について書いていますが、今日も少しだけ書きます。


昨日、りんご酵母を使ってストレート法でパンを焼くことができたので、今度は中種法を試すことにしました。

今のところ一次発酵まで終了しています。2倍にはなってる気がする。

ブログを更新したら成形して一晩かけて二次発酵します。


しかし、今頃気付きました。

中種の分量を間違えたことを。


自家製天然酵母の場合、粉量の約半分ほどを入れるレシピが多く、それは成功から導かれた酵母の量だと思うのでたぶん正解。

なのに間違えてしまった。

前回のレモン酵母パンはどうだったかな。まぁ美味しかったんだけど。


300gの強力粉に50gの中種は少なすぎかも…大丈夫かな。

結果は明日。



今日は肌寒い一日でした。

油断してると風邪引きそうですね。

明日はお天気が悪くなりそうなので気を付けてください。


では、また明日

おやすみなさい