緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

『家政夫のミタゾノ』面白いよ。そして、自家製レーズン酵母パンのはじまりはじまり。

f:id:yunawakuwaku:20190511233806j:plain

こんばんは


『家政夫のミタゾノ』第4話の家事テクは


※ 布についたクレヨンはアルコールスプレーで落とす

※ 血液の汚れは消毒用オキシドールで落とす

※ お風呂場のカビは50度のお湯を10秒かけると死滅する

※ ファスナーの滑りをよくするには鉛筆の芯でこする



ファスナーの滑りをよくするために鉛筆を使うとは知らなかった。

黒鉛が潤滑剤代わりになるそうで。


血液は…。


ついて直ぐなら普通のせっけんでキレイに落ちます。経験済み。オキシドールは使ったことないなぁ。


ああ、お風呂のカビ。


お風呂から出る前に熱めのお湯を壁にサーーっとかけていたけどこれは正解だったようです。

何せ家が古いものでお風呂も結構キテますが、古くても掃除をすればキレイになりますね。


***


しかし第4回も面白かったー。

置物というか壺のようなものを持ってアクションしまくってたミタゾノさんこと松岡昌宏さんが可笑しくて。

目の前にいたはずの伊野尾慧の姿はすっかり消えていたという。


伊野尾クンは良いキャラクター設定でいい味出してると思う。

顔芸も頑張ってるし。

来週はついにタピオカが登場するみたいですよ。


*****


さて


昨日書いたとおり、自家製天然酵母でパンを焼く日々は更に続くこととなりました。

今回はレーズンで酵母おこしにチャレンジです。


一から作ってもいいのですが、りんご酵母エキスが少し残っていたのでビンの1/3量ほど足して様子をみることにしました。

入れた瞬間からビンの内側に小さな気泡がたくさんついて、これはりんご酵母が生きてる証拠ですね。


f:id:yunawakuwaku:20190511233609j:plain


りんごもレモンも1日目は冷蔵庫に入れましたが、レーズンは室温(23〜24℃)に置くこととしました。

レーズンがプクプクする様子は見ていて飽きません。たくさん酵母を増やして雑菌に負けるな。

明日は28℃に設定したヨーグルトメーカーに入れてレーズンエキスの完成を待ちます。


*****


今日は暑くて車の運転が大変でした。

紫外線は容赦なく車の中に入ってきますね。

ワタシの車の窓はUVカットガラスのはずだけど一体どのくらい紫外線をカットをしてくれているのでしょう。


まっいっか。

ドテッ。



明日も晴れそう

最高の一日になるといいですね


では、また明日

おやすみなさい