緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

毎日コツコツやれば、出来ないことも出来るようになる。

f:id:yunawakuwaku:20190520234359j:plain

こんばんは


アンジェス《4563》がまたまた大きく下げました。


終値 697円

前日比 -61円(-8.04%)


今日はもういいかなーと思って逆指値せずに見守ったけど、さすがにここまで下がると不安になってきたので明日はもう一段下げたら買いにいこう。

ぶっ。


他の銘柄もほぼ下げていいところなし。

唯一、昨日10%上げた銘柄が今日も5%上げて嬉しいけれど、意味不明の上げほど怖いものはないので要注意。


このまま消費税増税になったらお先真っ暗ですよー。


*****


連日パンを焼いていますが、今日も焼きました。

なんと今回は一次発酵で約3倍まで膨らんで歓喜

初めてです、こんなに膨らんだの。


f:id:yunawakuwaku:20190520234500j:plain


f:id:yunawakuwaku:20190520234519j:plain


二次発酵も順調に膨らんで、というか逆に発酵させすぎました。

しかも加水率70%のユルい生地だから横に流れてしまって。


f:id:yunawakuwaku:20190520233245j:plain


ナッツ類とチョコチップが入ってます。見た目はイマイチだけど味はめちゃくちゃ美味しいの。


今回の材料はこちら。


準強力粉 270g
ライ麦粉 30g
きび砂糖 大さじ1強
塩 小さじ1
レーズン酵母液 100ml
水 120ml
ナッツ類+チョコチップ 適量


いつもより発酵が順調でおいしく焼けたけれど、生地がゆるくて切り込みがうまくできず見た目が悪くなってしまいました。

スッと一気に切り込みを入れないといけないのに、刃先が生地にひっかかって止まっちゃうんですよ。


というわけで、今夜は加水率を66%にしてまたも生地を捏ねまして只今一次発酵中です。

ちゃんと膨らんでくれたらいいなぁ。明日の朝が楽しみ。

毎日パン生地を触っているのでコツがわかってきました。地道にやればできるもんですね。


明日も足元に気を付けて頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい