緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

初めての自家製酵母作りはやっぱりレーズン

f:id:yunawakuwaku:20190524233740j:plain

こんばんは


今朝も自家製レーズン酵母パンを焼きました。

レーズン酵母液が無くなったので今日で一旦終了です。


この間の配合にココアパウダーを大さじ1加えてクランベリーとナッツを挟み少しねじって焼きました。


f:id:yunawakuwaku:20190524233808j:plain


f:id:yunawakuwaku:20190524233826j:plain


ナッツもココアパウダーも体に良いものなので、より美味しく感じます。


ドライイーストや市販の天然酵母を使わなくても自家製酵母で十分美味しいパンが焼けるのですね。

レモン酵母とりんご酵母の場合は中種作りをしたほうが膨らみは良かったけれど、レーズン酵母は液をそのまま使うストレート法でしっかり膨らみました。

最初は、ほんとに膨らむのー?と疑っていましたが本当でした。凄い。


さて


実は、レーズン酵母第二弾がそろそろ完成しそうなんです。

今日で4日目ですが、レーズンはほぼ浮き上がり気泡が増えて表面に白い泡が立ち始めました。


f:id:yunawakuwaku:20190524234502j:plain


肝心の沈殿物「オリ」がどうなっているかというと


f:id:yunawakuwaku:20190524233943j:plain


白く見えるかな?

前回と違ってオリの層がちゃんとわかります。

キメ細かいかどうかはわからないけど、断然こちらのほうがキレイ。香りも良し。

これはやはり値段の差か…。


明日あたり完成しそうだけど、慌てず、いつものように朝晩2回ふたを開けてビンをしっかり振りたいと思います。


今度こそキレイなクープが入れられるよう修行するつもりなのですが、こればかりはパン教室に通って実際の手さばきを見たほうがいいような。

一日教室とかあればいいのにね。


*****


午前中はパン作り、午後は金融機関などを回っていたので持ち株は放置していましたが割りと頑張っていたようです。

弱い銘柄は一段と下げていたけど想定内。

と書いておこう。


結局買うのをやめたオンキヨー《6628》ですが

終値 54円

前日比 +6円(+12.50%)


6円も上がったのですね。

ワタシなんぞが参戦してはいけないのですが…そうですね、やめておきましょう。


そして


いざというときのための

日経ダブルインバース《1357》


終値 1,188円

前日比 +6円(+0.50%)


こちらもプラス6円。

あまり活躍してほしくない銘柄ですが、このままだとわかりませんねぇ。


来週は今夜のアメリカさん次第。


*****


暑かったですね今日も。

今起こしてるレーズン酵母は、ヨーグルトメーカー30度の中に入れているけど、これだけ暑いと普通に室温で十分管理できそうです。

あと少しなのでこのまま様子をみますが、それにしても最近乾物や生のフルーツを見るとつい水の中に入れたくなってしまうことに気付きました。

そのうち家中ビンだらけになってるかもしれない。

ヒィィ〜。



素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい