緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

助け合って生きていく

f:id:yunawakuwaku:20190527233301j:plain

こんばんは


昨日の記事のタイトルに「三人寄れば文殊の知恵」と書こうとしたのですが、このことわざの意味は


「平凡な人でも三人が協力すればよい知恵が出る」


ということで、自分が言う分にはいいけれど、誰かに対して「平凡な人」などという言葉は失礼なのでは…と思い書くのをやめました。


まぁそれはそれとして、皆が知恵を出し合ってよい方向に物事が進むことは素晴らしいことですね。

人それぞれ得意不得意があるから、自分が出来ない部分を補ってくれる人やチームがあればいいなぁと思う。


ワタシは裁縫が苦手で、いや、一応ボタン付けとか裾あげなんかは普通にできるけど、毎度流血騒ぎになるんです汗。

残念ながら裁縫助っ人はこの世にいないので、まぁ仕方なくやってるんですけどね。


*****


さて


今日の東京市場はとくにどうということもなく。

持ち株は2銘柄を除き1〜3%プラスでまぁまぁ。

ルネサス《6723》はまたも下げましたが半導体なので仕方ない。


そんな中


バルクHD《2467》

終値 498円

前日比 +71円(+16.62%)


決算は大赤字みたいだけど。

持ち株の5G銘柄とちょっとばかり繋がりのある会社なので注目してみようか。


それよりびっくりなのが


極東産機《6233》

終値 617円

前日比 +100円(+19.4%)


ストップ高とは!

こちら、来週の『がっちりマンデー‼』で紹介予定の会社なんですよ。

2018年に上場した会社の特集で紹介されます。自動化・省力化の産業機械メーカー。

業績は良さそうだし配当もある。もう少し上がるかな…。


明日は全銘柄、プラス引けで終われるよう念を送らねば。


*****


自家製レーズン酵母第2弾が完成しました。


f:id:yunawakuwaku:20190527232600j:plain


オリもキレイに沈んでいます。


f:id:yunawakuwaku:20190527232621j:plain



早速、大豆粉入りの生地にできたてのレーズン酵母液を投入し只今一次発酵中です。

お試しなので量は少なくしました。


■材料

カメリヤ強力粉 70g
大豆粉 30g
レーズン酵母液 75ml
きび砂糖 6g
塩 2g


いつものように15分ぐらい台の上で捏ねたのだけど、これがね〜生地が全然伸びなくて。

叩いても伸びが悪く、あまり時間をかけても生地を傷めるだけなので仕方なく丸くカタチを整えて室温で一晩寝かせることにしました。


f:id:yunawakuwaku:20190527234013j:plain


どうでしょうねーー膨らむのかなー?

たぶんレーズン酵母液は完成してるから膨らむはずなんだけど。

大豆粉を入れるだけでこんなに生地の様子が違ってくるとは驚きです。

どのような結果になろうとも記事にしますね。


明日も元気に頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい