緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

6月は学び。まずは、自家製りんご酵母と全粒粉100%で作るパン。

f:id:yunawakuwaku:20190604230345j:plain

こんばんは


ガーラ《4777》さんがまたも含み損に。

終値 296円

前日比 -43円(-12.68%)


もうーーー!


なんてね。

こんなの普通。


できればあと少しだけ上げてもらって、そこから先は適当に上下しながら4桁目指してくれると有難い。


すっかり癒されなくなった


アンジェス《4563》

終値 687円

前日比 +30円(+4.56%)


今日はプラスでしたが、全体的には下がってます。

こちらも4桁はまだ遠そう。


ちなみに

がっちり銘柄の極東産機《6233》は

終値 625円

前日比 -14円(-2.19%)


なかなか頑張ってるじゃないですか。


はてな《3930》も昨日に続き4.6%も下げていたけど、そうやって上げたり下げたりしながらほぼ日《3560》の株価を超えていくと勝手に想像中。

株主じゃないけど、はてなドメインでブログ書いてるから、はてなさんが解体しちゃうと困るんです。


*****


さて


今日は自家製りんご酵母液を使って全粒粉100%のパンを作ろうと思い立ち、只今二次発酵中です。

全粒粉入りのパンは作りましたが、全粒粉100%のパンは初めてです。


全粒粉は、小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもので精製された普通の小麦粉に比べて、食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富。糖質やカロリーも他の小麦粉に比べて少ない。

でも実は、それほど大きな違いはないので食べ過ぎに注意しなければいけません。


■材料(手のひらサイズ2個分)


全粒粉 100g
きび砂糖 7g
塩 2g
カルピス無塩バター 7g
りんご酵母液 75ml


この配合ですが、酵母液が多すぎたようで生地がまとまらなくて困りました。

捏ねても捏ねてもドロドロなので少し打ち粉(全粒粉)をして強制的にまとめた感じです。


f:id:yunawakuwaku:20190604231452j:plain


何せ全粒粉100%パンは初体験なものでよくわかりません。

一次発酵8時間経過の姿がこちら。


f:id:yunawakuwaku:20190604231514j:plain


2倍ぐらいに膨らんだので2等分して少し休ませて二次発酵へ。


f:id:yunawakuwaku:20190604232325j:plain


焼くのは日付が変わった頃になりそうです。

どんなパンになってることやら。



あ、新月の願い事は書きましたか?

ワタシの今月の願い事はリアルすぎて笑いますよ。

以前、手帳に書いた願い事をチラっとお見せしましたが、あのような綺麗事ではなくストレートに書きました。ストレート過ぎてお見せできませんが。ドテッ。


週の中日

明日も元気にいってらっしゃい!


では、また明日

おやすみなさい