緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

失敗は成功のもと。成功は油断のもと。

f:id:yunawakuwaku:20190607225830j:plain

こんばんは


失敗の原因はおそらく一次発酵の過発酵。

8時間経ったところで確認するもそこから更に2時間ぐらい置いたのでこれが失敗の元。


実は予兆があって、表面にいつもは見られない亀裂がありました。

フィンガーテストはちょうど良い感じでそこから分割してベンチタイム、そして丸め直して二次発酵にかかるのですが、ここでもいつもと変わらず。


f:id:yunawakuwaku:20190607225939j:plain


しかし、二次発酵の途中30分経過したところで様子を確認したらすでにこんな状態になっていました。


f:id:yunawakuwaku:20190607230011j:plain


めちゃくちゃ流れてる。

こんなの見たことない。

で、このまま発酵を続けても流れるだけだと思ったのでオーブンを190度に熱して焼きました。


f:id:yunawakuwaku:20190607230039j:plain


これはパンじゃなくてお煎餅。

全粒粉のお煎餅。


うーん。

初めてです、こんな失敗。

昨日捏ねた状態が良かっただけに残念。

完全に油断していました。


自家製りんご酵母は、ベンチタイムで力を使い果たしたんですね、きっと。

生地の状態を見て直ぐに焼いてみても良かったのかな。


このお煎餅のようなパンですが、もちろん食べますよ。

王道のハム、たまご、きゅうり、トマト、レタスなどを挟んで食べるか、明日やる気が出たらハンバーガーにしてみようかな。

バンズが薄くて硬めだけど何か工夫して食べたいと思います。



というわけで

残りのりんご酵母で元種を作ったので明日以降再挑戦します。


f:id:yunawakuwaku:20190607230223j:plain


ついでに、レーズンとクランベリー酵母も仕込みました。


*****


さて

今日の全粒粉パンは自分でも驚く大失敗で、投資も大失敗なら目も当てられない!と思っていたけれど、今日はまぁまぁ調子が良くてホッとしました。

下げたものもあるけれど平均3%ほど上げているので良い雰囲気。

来週も右肩上がりの相場に期待します。


*****


今朝起きた瞬間から喉が痛くて、なにやら寒気もしたので風邪薬を飲みました。

薬を飲むのは久しぶり。

体がふわっと浮いてるのでたぶん熱があります。


季節の変わり目は体調管理が大変

どうか御自愛くださいね


では、また明日

おやすみなさい