緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

6/9(日)の『がっちりマンデー‼』は、儲かる!装置レストラン。ワタシが欲しい装置はパン捏ね機。

f:id:yunawakuwaku:20190609224836j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!装置レストラン!】


■焼肉 ライク(東京新橋)

https://yakiniku-like.com/


月商1,600万円。

1人1台の無煙ロースターで焼肉を楽しめるお店。

カウンターの奥にロースターがあり、手前にごはんなどをのせたトレイがすっぽり収まる窪みがある。お箸やお手拭きはカウンター下の引きだしに。

ターゲットはおひとりさまで、客席回転率は高く1日1席19回転。客単価は1,350円ほど。


そういえば、以前、焼肉店にあるような無煙ロースターが欲しいと書きました。

お客様がいらした時1台あると便利だなぁと思ったけれど結局そのままになっていて、よく調べると卓上型の無煙ロースターがあるみたいで迷っています。

煙が出ないのはいいですよね〜何より臭いが抑えられるのがいい。



■大重食堂(福岡県福岡市)

http://www.oshigeshokudo.com/


月商600万円前後。

コーヒー用サイフォンでラーメンのスープをつくるラーメン店。

サイフォンを使うことで、仕込みは開店の1時間半前でもOK。

人気メニューは「純ラーメン七節 850円」



サイフォンでダシをとるとかワタシなら絶対浮かばない発想だけど。

仕込みに付きっきりにならなくて済むので人件費や光熱費の削減になります。

あっさりスープがとっても美味しいとのことなのでこれは食べてみたい。



■マンハッタンロールアイスクリーム(愛媛県松山市)

https://manhattan-roll.com/


月商500万円。

コールドプレートと呼ばれるマイナス20度以下の台の上で、トッピングとアイスの素を混ぜてつくるアイスクリーム。

平たく伸ばしたアイスクリームを削るとロール状になり、これが独特の食感で人気。


こちらのアイスクリームは脂肪分が多いとのことなので栄養価が高く濃厚で美味しいアイスクリームだと思われます。

1個850円と高めだけど大人気。



商売って色々ありますね。

今日紹介のあったお店のように、機械をうまく使ってサービスを提供することは良いことだと思います。


これからますます人間の仕事が減ってくるかもしれませんが、どんな時代でも必要とされる人でいられたら幸せですね。

最後の決め手はやっぱり「人」なのではないかしら。


*****


さて

只今仕込み中のレーズン&ラズベリー酵母ですが順調に育っています。


f:id:yunawakuwaku:20190609224541j:plain


酵母の出すガスが充満してビンのふたが飛ばないよう緩めにふたを閉めているので、ビンに耳を近づけるとシューシューという音が聞こえます。

今日で4日目。オリもたまってきたのでもうすぐ完成です。

完成したらまたしても全粒粉100%パンを焼くつもりですが、その前にプロの味を知るためネットで買える全粒粉100%パンを注文してみました。(もちろん天然酵母

そして

全粒粉100%パンの美味しさは、粉の種類にも左右されるのではと思い、全粒粉も注文。

良質の粉でも自家製酵母が弱かったり、捏ね方や発酵の仕方が下手だと話にならないのだけど、まぁそこは一旦置いて。

各々到着を楽しみにしつつ、その前にレーズン&ラズベリー酵母が完成したら、残りの全粒粉で口の中に入れたらケガをするかもしれない全粒粉パンを作っていることでしょう。


というわけで

新しい1週間も元気をだしてがんばりましょうね


では、また明日

おやすみなさい