緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

忙しい日にあえて詰め込みうまくいく

f:id:yunawakuwaku:20190610230431j:plain

こんばんは


今日は月曜日でしかも10日。

朝からあちこち移動ばかりでちょっと疲れました。


そんな移動時も株価の確認は忘れるはずもなく。

今日の東京市場は良い感じだったので余分な神経を使わずに過ごせました。


持ち株は5%近く上げたものがあり、平均すると3%ほど上げたのかな?

もちろん全部プラスじゃなくて、ガーラ《4777》はマイナス。

終値 295円

前日比 -13円(-4.22%)


そういえば株主総会の案内が届いていました。

なんと今年も議決権行使をすると500円のクオカードがもらえるみたいです。

頂きますね〜今年も。


そして


先週逆指値が刺さったバイオを押し目買い。アワワ。大丈夫かしら。

今日のところは含み益。明日は、さあどっち?!


*****


さて


今日は他にも、FP2級技能検定に合格した者が取得できるAFP資格の継続教育テストに挑戦しました。

問題は機関誌の偶数月に掲載されており、今日解いたのは先日届いた6月号。

機関誌をちゃんと読めばわかる問題ばかりなので簡単です。

ワタシの場合は今年中にあと2回このテストを受ければAFP認定者として資格を継続することができます。

会費だけ払って特に活用せずなのでもったいないような気もするけれど、まぁどこで役に立つかわからないので来年も更新する予定です。


6月号には10月に引き上げが予定されている消費税についての解説が書かれていたので興味深く読みました。


例えば軽減税率のことですが、「みりん」と「みりん風調味料」では消費税の割合が違うのをご存じですか。

みりんは酒類なので10%。

みりん風調味料はアルコールをほとんど含まず飲食料品となるので8%。

また

小中学校の給食は軽減税率の対象だけど、大学の学生食堂は学校給食には該当しないので10%など。

消費税が引き上げられたら、いろいろややこしくなりそうですよ。


だからやっぱり、消費税増税はストップしましょうよ。

もうタイムリミット過ぎちゃった?


*****


全粒粉が届いたので、レーズン&クランベリー酵母液を入れて捏ねてみました。

まとまりは今まで使った2種類の粉の中間ぐらい。

べちゃべちゃにならず、打ち粉をすれば綺麗にまとまる感じ。

これから一晩かけて発酵させますが、果たしてうまくいくでしょうか。



今日は色々てんこもりで面白い一日でした。

行動力が最高潮に達する忙しい日こそ、やるべきことは全て詰めこんで、なんなら明日の用事も今日やってしまおうぐらいの気持ちで取り組めばうまくいきます。ワタシの場合は。


明日も笑顔でがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい