緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

1ヶ月55,000円の赤字になるなら、55,000円稼いでみようか。

f:id:yunawakuwaku:20190613230951j:plain

こんばんは


耳か慧再びだけど、なんだかぼわんとしてるからもう少し髪切ったほうがいいよ。


■いのお飯

食材は

長野県アンテナショップ 銀座NAGANOより『アスパラガス』

お料理は

『アスパラと豚バラ バターポン酢炒め』

『アスパラのポテトサラダ』


いの「アスパラからいただきます!パクっ。うわっ、アス…パラダイス〜〜!うーん美味しい〜。」


久慈「ポン酢大好きですもんね〜伊野尾さん。」

いの「なんで知ってるんですかー。」

久慈「それはね〜しってますよさすがに。」

生田「伊野尾くん、ポン酢好きなの?」

いの「好きです好きです。」



伊野尾クン、そんなにポン酢好きだったっけ。久慈アナが記憶するぐらい。

まぁ好きも嫌いもポン酢炒めは普通に美味しいと思うワタシも。


それより、生田アナは今日お誕生日だそうでおめでとうございます。

伊野尾慧も今月だけど二人の星座は違うのね。ふたご座とかに座。



■キラビト


第17回全日本新体操ユースチャンピオンシップ男子個人競技総合優勝の、笑顔が素敵な男子高校生。



いの「チラリと見えた筋肉が凄かったですねー。(永島アナを見て)ちょっと、喜び過ぎじゃないですか!こんな喜んじゃって!」

永島「伊野尾さんもバック転できますもんね!」

いの「そうですね〜番組の企画でやらせていただいて出来るようになりましたけれども、しばらくやってないんで…。」


あのバック転は感動したよ!

努力の人だよね伊野尾慧は。



■いのおピクチャー


「先ほど紹介されていた、ダイナーの脚本監督を務められていた蜷川実花さんとお食事に行ってきたので写真撮ってきました。」

「僕らも、あの、Hey! Say! JUMPのカレンダーを撮っていただいたりーーーちょっと不思議な組み合わせですよね。」


その髪型!

自然な感じがいいなぁ。

ストレートっぽいの好きかも。



■イノ調


【高齢者雇用 企業の取り組みを調査】


※ (株)パソナグループ

定年60歳、再雇用は65歳まで。

こちらの会社では、ほぼ100%の社員が65歳まで勤務している。

また、「エルダーシャイン制度」というものがあり、他の企業を定年退職したシニア人材を契約社員として雇用している。


※ (株)すかいらーくホールディングス

定年65歳。パート、アルバイトは75歳まで勤務可能。

平成30年度高齢者雇用開発コンテストで優秀賞を受賞。


今日の伊野尾慧のコメント


「テレビのニュースとかで、高齢者の方が増えているっていうお話を聞くと、どうしても暗いトーンなのかなって思ってしまいがちだったんですけれども、そういうことじゃないんだなって思いました。」

「昔より高齢者の方々が非常に若々しいし。働きたくない、仕事に行きたくないっていう若い方々すごく多いじゃないですか。そういった方々にこの笑顔と楽しく働いている姿を見てほしい。」


40年後の伊野尾慧は


いの「確実に三宅さんか、あるいは蝶ネクタイしてメガネして軽部さんの立ち位置にいると思う。」


さすがにそれはないと思うけど、いつまでめざましファミリーで居られるのかなぁーとは思う。

今、4年目だからね〜どうかなー5年目もいきたいよね〜。



さて

今日のイノ調は、例の2,000万円問題もあり、とてもタイムリーな特集となりました。

退職後夫婦二人で30年間年金だけで生活する場合、1ヶ月55,000円の赤字になるからトータルで2,000万円必要ですよ〜という話だけど。

毎月55,000円も赤字ではやってられませんね、確かに。

ならば

毎月55,000円稼ぐか、不必要な支出を抑えて55,000円浮かせばOKですね。

今日紹介のあった企業などで働けば解決しそうです。

なんて

そううまくはいかないと思うけれど、リタイアしても月に数万収入があるだけで生活はかなり楽になりそうです。

リタイアせずとも、収入源はいくつか持っておいたほうがいいとは思うけど。


ワタシは


一応法人格を持って事業を行っていますが、いつまでも続けることはできないなという気持ちがあり、ゆくゆくは自家製パンやお菓子を自由きままに友人知人に振る舞う生活をしたいなーーでもタダじゃないよーーエヘヘ〜〜なんてぼんやり考えています。


おっと、いつの間にかイノ調からいらぬ話になってしまいました。


とにかくお金は無いよりあったほうがいい。

だから、お金を増やす努力をする。

投資をする。

損切りで泣く。

エーン。


ぶははー。


ということで

今日もおつかれ様ー。


そうそう、マットレスの上でそんなに跳ねたらダメだと思うよ伊野尾クン。


*****


今日は動けず。

イマイチですねー東京市場は。

明日はどうでしょうか。もうー!


そんな中


今日も自家製酵母で全粒粉パンを焼きました。

温度を210度にして20分。

またしても焼き色が濃い。でもまぁまぁうまく焼けた。


f:id:yunawakuwaku:20190613231607j:plain


レーズン&クランベリー酵母がなくなりそうなので新たにレーズン酵母を仕込みました。


明日も早寝早起き朝ごはんでがんばりましょう


では、また明日

おやすみなさい