緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

今日生きているのなら

f:id:yunawakuwaku:20190615225529j:plain

こんばんは


昨夜、一次発酵を終えた生地を適度にガス抜きしてひとつにまとめて冷蔵庫に入れておいたら二次発酵前の成形がとてもラクでびっくりしました。

まぁ、生地が冷えているので扱いやすいのは当たり前の話だけど、分割もすんなりで二次発酵自体もオーブンの発酵機能を使わなくても、室温(今日は24度前後)3時間ぐらいで十分でした。この温度差が発酵に良い影響を与えるんですかね。


ワタシが作る全粒粉100%パンは、砂糖も塩もバターも入っているので少し甘くて柔らかいパンだけど、うーん、やっぱりこっちのほうがいいかな?と思ってしまった。

ちゃんと粉本来の味や香りも楽しめるし、ボソッとしない普通のパンなので食べやすいのです。


ですが、一度、粉と塩と水のみの全粒粉パンを焼いてみたいと思っているので次回挑戦します。

昨日届いた全粒粉パンのお店が使っている小麦粉なら美味しく作れそうな気がするのでちょっと探してみよう。


そんな中、新たに仕込んでおいたレーズン酵母が早くも完成しました。


f:id:yunawakuwaku:20190615225732j:plain


なんなら24時間で完成したといってもいいくらいです。

レーズン&クランベリー酵母を大さじ2杯継いだだけですが、怖いぐらいのスピードで発泡し、すでにビン底にはオリがたくさん。

今日は3日目なのでもう少し様子を見て、全粒粉が届くまで冷蔵庫で保管します。

ほんとに凄いパワーですね、レーズンって。


*****


さて


今日は雨の中書店に立ち寄り、1冊の本を買ってきました。


『101歳の習慣』 著者 髙橋幸枝


現役の精神科医の方が書いた本です。

印象に残った言葉はたくさんありますが、その中から3つ書いてみます。


ーーーーーーーー

「ありがとうを期待しない」

【相手に尽くすとき、「ありがとう」を求めてはいけません。それよりも、あなた自身が積極的に「ありがとう」を言う側に回ってみませんか。】


「寒い場所に、身をおかない」

【もし、あなたのからだがまだ自由に動くのであれば。気温を調節する手間を惜しまないようにしてください。体温は高めのほうが、あらゆる病気にかかりにくいという説があります。体温を下げないためには、周囲の気温を下げないことが、まず重要です。】


「一日に何度か空を眺める」

【空を眺めると、視界が広がります。目も、目の奥の脳も、そして心も、心地よいはず。近くを見てばかりいるから、疲れを感じてしまうのです。】

ーーーーーーー


ブログを始めてから空を眺めることが多くなりました。

ワタシは1記事1写真を目指してブログを書いていますが、空の写真が一番多いような気がしています。

中でも、飛行機雲の写真が多そうだなと。

一日中飛行機は飛んでいますがいつも飛行機雲が見られるわけではないので、綺麗な飛行機雲を見るとつい写真を撮ってしまいます。

今日は雨空でしたが撮ってみましたよ。どうってことない空ですが。


f:id:yunawakuwaku:20190615225813j:plain


人は「お互い様」で生きています。

慣れた環境にあっても、たまには「ありがとう」と、言葉にすることも大事ですね。

そして、体を冷やさない生活を心がけること。

一日一度はスマホやパソコンから離れて外の空気に触れること。


今日生きているのなら、今できることを全力で。


*****


今日は朝からパンを焼いたり大雨の中出掛けたりしまして、とても充実した一日を過ごしました。

良い本に出会えて感謝。


明日は晴れそうですね

紫外線対策万全で楽しい一日にしましょう


では、また明日

おやすみなさい