緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製レーズン酵母で全粒粉100%のワッフル焼いたら東京市場が大幅反発!

f:id:yunawakuwaku:20190619232033j:plain

こんばんは


東京市場は遊ばれてる感じだなぁ

昨日の下げは一体…


売却しなくて良かったーーもうーー!


一番上がったのは


ルネサス《6723》

終値 517円

前日比 +39円(+8.15%)


このまま上がるのでしょうか?どっち?!


明日も受けて立つ。


*****


さて

予定通り、今朝、全粒粉のワッフルを焼きました。


■材料 (11×10㎝の四角型3個)

岩手県産南部全粒粉 粗挽 100g
レーズン酵母液 40g
牛乳 40g
きび砂糖 30g
食塩不使用バター 30g
卵 1個
塩 1g (今回は入れ忘れ)


バターときび砂糖を泡立て器でふっくら混ぜて卵、牛乳、レーズン酵母液と粉を入れて混ぜる。

ラップをして一晩冷蔵庫でゆっくり一次発酵させる。(2倍ぐらいになります)

ゆるめのドロドロ生地が、朝にはしっかり目のドロッと生地になるので軽く混ぜてワッフルメーカーで焼く。


できあがり。


f:id:yunawakuwaku:20190619232342j:plain



f:id:yunawakuwaku:20190619232400j:plain


まさに、サクサクふわふわのワッフルが焼けました。

全粒粉特有の風味が良い。

粉の甘さは感じますが、砂糖の甘さはそれほど感じません。スイーツというより食事のお伴に良い感じ。

スイーツとして食べるなら、シロップやシナモンシュガー、餡などをトッピングすればOK。

ワタシは甘味ではなく抹茶パウダーで頂きました。

オイシイヨ。


実は塩を入れるのを忘れてしまったので、今夜はひとつまみの塩を入れて生地を作りました。


f:id:yunawakuwaku:20190619232615j:plain


こんな感じでドロドロなのですが、発酵が進むとこんもり膨れてくるので大丈夫です。


***


購入したワッフルメーカーは


【ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカーVWH-30-R】


中国製です。

製造年月の表示がありません。

やはり日本製の直火式のほうが良かったかも…と思いつつ、とりあえず使用感は良くて、器機の臭いもそれほどないので今のところは買って正解だったと思います。


f:id:yunawakuwaku:20190619232754j:plain


これは1枚目を焼いた時の写真。

分量がわからなくて適当に生地を置いたら隙間ができてしまいこんなカタチになりました。

上記の分量だと、お玉1杯をプレート全体にまんべんなく伸ばしてあげると綺麗なワッフルになります。



全粒粉100%のワッフルいいですね〜。パン作りより簡単で美味しい。

例えば、牛乳をヨーグルトに変えたり、バターを太白ごま油やオリーブオイル、また、卵を入れないワッフルもいいかも。

色々試してみますね。


*****


明日は東京2020チケットの当落発表があります。

というか、20日未明に発表って何時頃だろう。


どれでもいいから当選してるといいなぁ。

落選前提でエントリーした例のチケットはどうなりますか。


明日もにっこり笑顔でがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい