緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

本日、伊野尾慧誕生祭につき自家製酵母と全粒粉でドーナツを作りました。

f:id:yunawakuwaku:20190622223156j:plain

こんばんは


今日6月22日は伊野尾慧サンのお誕生日。


ということで

卵・牛乳を入れずに全粒粉100%のドーナツを作りました。


■材料(直径8㎝ぐらいのリング型4個)


岩手県産南部小麦全粒粉 100g
レーズン酵母液 70g
きび砂糖 7g
食塩不使用バター 10g
塩 2g


材料を全部入れて捏ねる。

一次発酵(7時間)→ベンチタイム無し→ドーナツ型に成形して二次発酵(90分)→160度に熱したココナッツオイルで3分ぐらい揚げる。

仕上げにシナモンシュガーをまぶす。

全粒粉ドーナツの場合は粗熱が取れてからまぶしたほうがいいかも。


できあがり。


f:id:yunawakuwaku:20190622225112j:plain


まさに、カリっフワッなドーナツができました。

シナモンシュガーがめちゃくちゃ合う!美味しい!

ちゃんと膨らんで良かった〜。


で、らじらーですが、ドーナツを作りながら聴いていたので内容はほとんど覚えてないけど、元気な伊野尾クンの声だけが耳に残っています。

誕生日だし、嵐のワクワク学校終わりということでテンション高めだったのかな。

Twitterでも「伊野尾慧誕生祭」がトレンド入り?


明日もワクワク学校ですね。

盛況のうちに終了できるよう頑張れ。


*****


さて

ホリエモンロケットMOMO3号機クラウドファンディングのリターンが届きました。


f:id:yunawakuwaku:20190622223251j:plain


Tシャツの他にポストカードやステッカーなども。

何はともあれ打ち上げが成功して良かったと思います。


というか、近々4号機の打ち上げが予定されているのですね?

しかも、4号機のリターンは宇宙空間で支援者の名前がプリントされた紙飛行機を飛ばすとか。

へぇ〜。


ところで


この縁起の良いTシャツを引き出しの奥にしまっておくのはもったいないので、是非とも着用したいと思います。

リラックスタイムにどうかしら。



明日もワクワクを探して楽しみましょう!


では、また明日

おやすみなさい