緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

めざまし木曜日を観ながらパン作りの繊細さに涙する

f:id:yunawakuwaku:20190627231638j:plain

こんばんは


今日のスーツよくみると素敵だけど、なんだろ〜〜こう、もっと背中をピンとしてたほうが綺麗に見えると思う。


それより


久慈アナのワンピースの色と、名前何て言ったかなーー伊野尾慧とポッキー度が81という高スコアだった、えっとーーーまぁいいか、そのスポーツ担当アナのネクタイの色がピンク系でお揃いだったのが気になってしまった。あ、酒主アナ。



■いのお飯


本日の食材は

岡山県新見市ブランド牛『千屋牛(ちやぎゅう)』

お料理は

『おろしステーキ』


「5時台のステーキは確実に重たい♪うまそ〜いただきます!パクっ。うーーん、うわっ、上品な脂身ですね!おいひぃ〜。」


デザートは

岡山県産『ニューピオーネ』


「デザートにいけない〜お肉一枚…。
いただきまーす。パクっ。ん〜〜食べやすいですね、種なくて。ジューシー〜!ピオーネ!パクパク。」


久慈アナに、どんな29歳にしたいですか?と聞かれ


「29歳はひたすらお肉食べまくりますよ。お肉の良さ気付きましたからね〜。」


もっとほかに言うことあると思うけどそれが伊野尾慧。



■キラビト


今日のキラビトは学生歌人さん。


永島アナが伊野尾クンに短歌をプレゼント


永島「急にくる、無茶なフリにも切り返し、ゆるりふわりと佇む伊野尾」


いの「あのー、正直あまりセンスない…」


永島「えー、せっかく考えたのに〜」


久々に茶番劇見ました。



■いのおピクチャー


「嵐の皆さんと一緒に写真撮ってきましたー。はい。はい、今ちょうどわくわく学校で共演させていただいてるんで。嵐の皆さん豪華過ぎちゃってちょっと嵐のパネルと僕が一緒に写真撮ってるみたい(笑)今週もわくわく学校頑張ってきます!以上いのおピクチャーでした!」


この貴重な期間、嵐のお仕事にHey! Say! JUMPが参加できるなんてすごいよね。

しっかり務めを果たしてください。



■イノ調


【まるでお城!スゴすぎる病院を調査】


※ 結城病院 (茨城県結城市)

http://www.yuki.or.jp/


天保10年(1839年)に前身となる診療所を開設。内科・脳神経外科など18の診療科がある総合病院。

お城のような建物は、19世紀後半にアメリカで建てられた世界最大級の個人邸宅(ビルトモア・エステート)がモデルとなっている。


確かに、扉も壁も照明まで患者さんがリラックスできるデザインと色合いで凄く素敵です。


※ 総合新川橋病院 (神奈川県川崎市)

http://www.shinkawabashi.or.jp/


約90年前に眼科医院として開業。現在は17の診療科を有する総合病院。

こちらはホテルのような病院と言われているそうで、そのヒミツの一つは病室。

ベッドが大きくて、なんとダブルベッド。ソファなどの調度品も高級感たっぷりでした。


伊野尾クンがこちらの病院のレストランで頂いたお料理

「産地直送 本日入荷の鮮魚料理1620円(税込)」



病院というとネガティブなイメージだけど、今日紹介された病院はそうでもないですね。

明るくてさわやかな感じです。

まぁ、設備より医者の腕のほうが重要ですが。


今日のスーツ、何かが違うってずーっと思ってたけどわかりました。

髪型ですね。

このまるい感じは今日のスーツに合わないような。


何はともあれ今日も朝早くからお疲れ様でした。


***


今日の放送で気になったのは


『題名のないパン屋』

https://mudai-pan.com/


味噌を練り込んだパンを作っているそうで、一瞬、え!と思ったけれど、味噌も発酵食品なのでパンに合いそう。食べたいな。


パンと言えば昨日仕込んだクロワッサンですが。

↑の写真だとうまく焼けた風ですが、断面はこうです。


f:id:yunawakuwaku:20190627231519j:plain


うーむ。

膨らみが全然足りない。何で?


考えられる原因は


・二次発酵が長すぎた (2時間)

・バターを折り込む際、途中で冷やさずに一気にやってしまった。

・オーブンの温度が低い (200度)

・レーズン酵母が弱い (ストレート法ではなく中種法が良いの?)


というわけで今夜もパン生地を作りました。味は良いので材料の割合は変えずに半量で挑戦。明日は少し工程を変えてやってみます。



持ち株は今日も様子見でしたが、225が右肩上がりなのがいいですね。

G20の結果が気になるところ。


明日も素敵な一日にしましょう〜


では、また明日

おやすみなさい