緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

7/7(日)の『がっちりマンデー‼』は、おらが「県」こそ輝くNo.1 北海道編。次のライブは北海道 !?

f:id:yunawakuwaku:20190708233311j:plain

こんばんは


昨日の『がっちりマンデー‼』は


【おらが県こそ輝くNo.1 北海道でこんな日本一が!】


■北海道車体(株)

http://hokusha.jp/


トレーラーを作る会社。

北海道はトレーラーの生産額(工業統計)72億円で第一位。二位は栃木県の24億円。

北海道は本州と橋で繋がっていないため昔から輸送手段は船がメインで荷台を切り離せるトレーラーが便利だった。


こちらの会社では、横が開くもの、液化天然ガスを運ぶもの、屋根がないものなどいろいろな形のトレーラーを作っている。

全工程手作りのオーダーメイド。

職人技がキラリ。

北海道車体の売上は6年連続アップで、2019年度は過去最高の59億円。


■マルイ包装(株)

http://marui-hoso.jp/


シェア80%のウニ容器を作る会社。ふたの種類は全部で30種類。

年間800万個約3億円の売上がある。また、塩水用ウニ容器は年間200万個売れている。


■(株)/旭ダンケ

http://www.asahidanke.co.jp/


一般土木用コンクリート資材を製造する会社 。

マンホール、道路の縁石、河川敷、公園の敷きブロックなどに使われている。

北海道でコンクリート製品が多く作られるワケは、頑丈な石がたくさんとれるため良質なコンクリート製品を作ることができること、そして、広大な土地があるので作ったコンクリートを置いておくことができるから。

こちらのコンクリートは水分量が少ないので振動を与えてドロドロにしてから成形するそう。


■會澤(あいざわ)高圧コンクリート(株)

https://www.aizawa-group.co.jp/


こちらの会社では、コンクリート3Dプリンターでコンクリート製品を作ります。

成分を変えたコンクリートを使っているのですぐに固まり、型枠なしで自由自在にどんな形のものでも作ることができます。

放送の中では、「がっちりマンデー」の文字とマークが綺麗に表現されていました。


***


北海道はでっかいどう。

以前レンタカーを借りて北海道内を走った際、地図だとそこなのになかなか辿り着けなくて夕食が食べられなかったことを思い出しました。

余裕を持たせた日程のはずだったのに、やはり知らない土地での移動は時間がかかるんですねー。

それも良い思い出ですが、宿のオーナーさんには迷惑をかけてしまい申し訳なかったなと。


北海道には観光以外に何度も行きましたよ。そう、コンサートで。

友人に空港まで迎えにきてもらって一緒にホテルに泊まって翌朝お別れするパターンを何度も。

全公演ジャニーズ。

何も問題なし。



北海道と言えば、美味しい食べ物と素敵な風景というイメージだけど、ものづくりでもスゴい実績があるのですね。

できればその技術を若い人に受け継いでもらいたいけど、そうもいかない場合は人工知能を持つロボットに受け継いでもらったりするのかな。


*****


さて


今日の東京市場は弱々しく、持ち株もほとんど下げました。

が、そんな中


ルネサス《6723》

終値 606円

前日比 +27円(+4.66%)


半導体がいいですね。

490円台で買い増しをしましたが、よくぞここまで戻ってくれたと内心大喜び。

目標は1000円だからもう少し頑張って。



今週も楽しくがんばりましょう〜


では、また明日

おやすみなさい