緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

PM10時の抹茶メロンパン。自家製レーズン酵母仕立て。

f:id:yunawakuwaku:20190709230908j:plain

こんばんは


いつかメロンパンを作ってみたいなぁと思っていて、だけど、いきなりだとアレなので、先ずはレーズン酵母で丸パンを作ることにしました。

この丸パンが成功すれば、あとはパン生地の上からビスケット生地を被せて焼けばメロンパンが出来ます。


■材料 (手のひらサイズの丸パン8個)

岩手県産南部小麦 250g
きび砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
食塩不使用バター 5g
レーズン酵母液 160ml


今回のレーズン酵母も良い仕上がりで、一次発酵も二次発酵もちゃんと膨らみました。


ということで


今日さらに上記の分量で生地を作りメロンパンを焼くことに。

抹茶の粉があったので抹茶メロンパンにしましたよ。


■抹茶ビスケット生地

薄力粉 150g
抹茶 小さじ1
きび砂糖 40g
食塩不使用バター 50g
卵液 50g


クリーム状にしたバターにきび砂糖、卵液を順に入れて混ぜたら粉を入れてサックリ混ぜる。

ひとまとめにして冷蔵庫で休ませてから8個に分けて直径10cmの丸型に伸ばす。

一次発酵が終わったパン生地に抹茶ビスケット生地を被せて二次発酵。200度のオーブンで15分焼く。


できあがり。


f:id:yunawakuwaku:20190709231526j:plain


格子の模様がボロボロ。残念。

ビスケット生地の伸ばし方が悪かったみたい。もう少し厚くすれば良かったのかな?


見た目はどうでもお味。


甘さ控え目で凄く美味しいです。

抹茶がフワッと香って、なんだろ、塩気を感じるというか、よい塩梅の。

余計なものが入っていないからどんどん食べたくなります。

この際、糖質云々は忘れてしまえ。


レーズン酵母はクセがないのでどんなパンにも合いますね。

一応成功ということにしておきます。


*****


さて


今日の東京市場も冴えない動きだったので、一日中見守り態勢でした。

特に出動することはなかったけれど明日も下げるのでしょうか?どっち?!


そんな中


RIZAP G《2928》

終値 326円

前日比 +16円(+5.16%)


一応500円に近づいたので嬉しい。チャートも良い感じ。

何かお知らせが届いたら500円ぐらいあっという間に超えていきそうなんですけどね。


どれか一つでいいからワタシの希望株価まで上がってくれないかな〜。

そんな無茶な設定はしていないのにどれもこれも弱いんです。

明日はガンバレ。


*****


ああ、今日もお疲れ様でした。

明日も楽しく、心踊る一日になりますように


では、また明日

おやすみなさい