緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

20年前のビール券がーーー。

f:id:yunawakuwaku:20190716232903j:plain

こんばんは


結論から書くと


20年前のビール券は


なんと


使えました!


わーい。


でも、それって当たり前ですよね。金券なんだもの。


さて


この古いビール券を何処に持っていったかと言うと、スーパーマーケットです。

買い物をする前にサービスカウンターに行き使えるかどうかを聞きました。

答えはもちろんYES。

有効期限が書かれていないのでどんなに古くても使えると言われました。


ダメ元で、他の商品は買えないんですか?と聞いたところ


「それは無理ですが、酒類ならどの商品でも大丈夫ですよ〜ビールじゃなくても(はーと)」


え〜〜そうなんですか〜〜(はーと)


というわけで

残念ながら他の商品は買えませんでしたが、料理用のお酒を買うことができました。

持って行ったビール券は1枚458円分の商品と交換できるそうで( ※ 金額はビール券の下のほうにアルファベットと数字で表示されています) 料理酒はそれより高いので差額を支払いました。


↑の写真が購入した料理酒です。

一緒に写っているビールは、コンビニでビール券を使って交換したもの。


コンビニの店員さんに、他の商品との交換はだめですかと聞いたら、こちらはキッパリ「350mlのビールと交換します」と言われたので写真のビールを選びました。

ビール券の裏にバーコードがあって、それをレジでピッとするんだけど、なんとおつりをくれまして。小銭を。

ギフト券っておつり出ないんんじゃ…と思いつつ受け取ってしまったのでレジ横にあった募金箱に入れました…。


というか

今のビール価格って20年前と変わらないのですね。逆に安くなってませんか。


せっかく頂いた…といってもワタシがもらったわけではないけれど、無駄にするのは忍びなく、金券ショップなら現金に換えられるけど手数料が…それより買い取ってくれるのか?ということで、やはり原点に戻ってお店で交換を選択して良かったですー。


問題は、昭和時代のコカ・コーラ券。

実はスーパーマーケットで使えるかどうか聞いたのですが、あまりにも古く、券に書かれている商品が販売されていないので使えませんと言われました。
コカ・コーラ社に問い合わせてくださいと。

いや、そっちが問い合わせてよと思ったけれど、17時を過ぎていたので明日電話することにしました。


どんな答えが返ってくるのでしょう。


また報告しますね。


そして


今日は、自分の学習能力のなさに絶望した一日になりました。


ロゼッタ《6182》

終値 4,330円

前日比 +550円(+14.55%)


■富士マガ《3138》

終値 756円

前日比 +100円(+15.24%)


以上です。



明日は満月だけど、部分月食のため欠けて見えるらしい

晴れるかな〜


月に願いを


では、また明日

おやすみなさい