緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

抹茶ポンデドーナツの夜

f:id:yunawakuwaku:20190719233804j:plain

こんばんは


今夜は急な来客で、さきほどまでバタバタしてました。

お茶菓子をきらしてるときに限ってお客様が来られるんですよ。狙ったみたいに。


というわけで超簡単にできる抹茶ポンデドーナツを作りました。


■材料 (ポンデドーナツ12個)

貝印シリコーンドーナツ型 ポンデ6個取り」を使用

ホットケーキミックス 150g
薄力粉 50g
抹茶 小さじ2
卵 1個
牛乳 110ml
きび砂糖 大さじ1
溶かしバター 大さじ1
きなこ 適量


きなこ以外の材料を混ぜて型に入れて180度に余熱したオーブンで20分焼く。

作り方には、型の8分目まで生地を入れるとあるけど、ワタシはもう少し多目に入れて焼きました。

そのほうがふっくらと美味しそうなので。

それから

作り方にはホットケーキミックス200gと書かれていますが、家にあったホットケーキミックス1袋は150gなので薄力粉を50gプラス、砂糖は大さじ3ですが大さじ1に減らしました。

甘いほうが良ければ大さじ3でもいいと思うけどワタシには甘すぎると思ったので減らしたらちょうど良い甘さでした。


しかしこのポンデドーナツ。とにかく口の中の水分を持っていかれるので注意しないといけません。

きなこをまぶしたら絶対美味しいと思ったけど、無くてもいいかなー?


この間作った抹茶パンがめちゃくちゃ美味しかったので今日も抹茶ドーナツ。


水分持ってかれる〜〜ごめーん〜〜なんて会話をしつつ楽しいひとときを過ごしたのでした。


***


さて

夜は夜でバタバタでしたが、昼間は美容院へ行ったので余計に気忙しい一日となりました。

持ち株が気になりつつ、今日もたぶん頑張ってくれるでしょう!と信じて放置していたらまぁそれなりでした。ドテッ。

昨日上げてた分落ち着いた感じで、よかったんじゃないかなと。


それにしても、昨日の下げからの今日の上げにはびっくり。

いちいち反応せず見守るのが一番ですね。


*****


美容院で読んだ女性誌に「嘘」の見破り方が書かれていました。

嘘ついてる人は首の辺りをよく触ると。

そうかなー?どうですか?いや、わからないですよねそんなこと。え、そうなの?


まぁ…デタラメな嘘は嫌だけど優しい嘘はいいんじゃないかなぁ。


あ、時間が。


それでは

素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい