緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

おやすみ

f:id:yunawakuwaku:20190723234357j:plain

こんばんは


こちら、友人の家で見つけた本。


f:id:yunawakuwaku:20190723234419j:plain


『心と住まいが整う「家事時間」』

著者は、整理収納アドバイザーの井田典子さん。


パラパラとめくっていたらパンの写真が見えたので、おっと〜ってな感じで何枚かページを戻して読みました。


週一でパンを手作りされているそうで、美味しそうな丸パンの写真が載っていました。


f:id:yunawakuwaku:20190723234525j:plain


材料は、いつもワタシが作っている配合と同じで(酵母ドライイースト)分量はバターが多め。


ということで今夜はバターを1%足してパン生地を作りました。

きっと美味しいパンが焼けると思います。


毎回パンを仕込むのもいいですが、井田さんのように大量に作って冷凍しておくのもいいですね。

一度に500gの粉を扱ったことがないので果たして手で捏ねることができるんだろうか…と思ったけど、井田さんはパン捏ね機を使っているそうです。

いいですね〜パン捏ね機。ワタシも欲しいーー。

愛用のホームベーカリーだと捏ね上がりの時間をみてスイッチを切らないといけないから、やはり捏ねに特化した機械があれば便利〜。

手ごねパンは作る人の味が出ていいのですが、体力面や衛生面などを考えると機械に頼ってもいいのかなと思う。


実はパンの記事以外ほとんど読めていないので今日借りようと思ったら友人はまだ読んでないみたいで。大分前に買って放置してたと。


読まない本ばかり買ってどうするの?と言ったら顔が曇ったけど、ちゃんと読んで生活に活かすなりなんなりするならいいけど買って満足してるだけじゃただのお金の無駄遣い。


人生がもったいないのよ。早く気づいて。


***


さて

今日の持ち株ですが

どうってことなかったなぁ…


ふぅ…


頭冷やしてきます


明日もがんばりましょう


では、また明日

おやすみなさい