緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

しかし、今時すっとこどっこいなんて言葉使う人いないよね。

f:id:yunawakuwaku:20190730232629j:plain

こんばんは


今日の東京市場もすっとこどっこいでしたね。


どうしたのかしら?


もうー!


そんな中


ルネサス《6723》

終値 650円

前日比 +31円(+5.00%)


目標は1000円。

あと少しだから頑張って。



■アンジェス《4563》

終値 676円

前日比 +45円(+7.13%)


今日は久しぶりに7%も上げました。

すっかり存在を忘れていたので思い出せて良かった。

しかし2000円までは遠い。


それより


アンリツ《6754》

終値 1,943円

前日比 -14円(-0.71%)


気になります。決算が良かったみたいなので。

持ち株の5G銘柄より良さそう…?!


*****


さて

今日はホームベーカリーでパンを焼きました。

2日前に完成したレーズン酵母を使って天然酵母パンコースで。


■材料(食パン1斤)

日清パン専用小麦粉 300g
きび砂糖 大さじ2(17g)
塩 小さじ1(5g)
食塩不使用バター 10g
レーズン酵母液 170ml


工程は全部で7時間。

パナソニックのレシピ集は安定感のあるホシノ天然酵母を推奨しています。でしょうね。


ワタシが起こした自家製酵母でパンを焼こうと思ったら一次発酵だけでも最低5〜6時間かかるのに、トータル7時間でパンになるわけないんです。

ですが、以前、レモン酵母が完成した際ホームベーカリーで焼いてみたら小ぶりだけどちゃんとパンになったので、レーズン酵母ならそのパワーでもっと食パンらしくなるのではと思ったのです。


焼き上がり。


f:id:yunawakuwaku:20190730233311j:plain


うーーーーん。

めちゃくちゃいい匂いがしてたから絶対膨れてる!と思ったのにやっぱり小ぶり。

でも、レモン酵母の時よりは食パンらしくなってますよ。


f:id:yunawakuwaku:20190730233440j:plain


これ、ストレート法じゃなくて、中種法にすればもっと食パンらしくなるのかな?

(ホシノ天然酵母も24時間かけて生種を作ります)


何にせよ無事にパンが焼けたので良かった。

明日の朝食も楽しくいただけそうです。


*****


今日は猫の避妊手術に行ってきました。

日帰り手術です。

無事に終わって帰ってきましたが元気がなくて心配。(当然だよね…ごめん…)


明日はごはんが食べられますように。

今夜もぐっすり眠れますように。


では、また明日

おやすみなさい