緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

8/11(日)の『がっちりマンデー‼』は、儲かる甘やかしビジネス!そしてワタシは自分を甘やかしてパンを焼きました。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!甘やかしビジネス!】


■リングロー(株)

https://www.ringrow.co.jp/


中古パソコンを販売する会社。

売上高は年間33億円で業界第4位。

パソコン業界で初めて永久保証(無期限無料保証)をつけて販売しており、お客さんのミスでパソコンが壊れても保証してくれます。

また、使い方やトラブルなどのサポートは回数や時間の制限がありません。

さらに、山形県と千葉県の直売所の町内に住んでいる方ならタダで出張講座をしてくれるらしい。


これだけ無料サービスをつけても儲かる秘密は、実はパソコンはほとんど壊れないからだそうで。

実際に丸ごと交換する割合は販売台数の約0.1%ということで確かに少ないですね。


結構使い込んでるワタシのWindows7搭載のPCは確かに壊れませんが固まります。

最近、じーーっとしてる回数が多くなってきました。これはマズイ。

サポートもなくなるし早く買い換えないと。どうしよう。ココで買っちゃう?



サイボウズ(株)《4776》

https://cybozu.co.jp/

8/10 終値 1,312円 前日比 +17円(+1.31%)


グループウェアの開発、販売、運用をする会社。このシステムを導入している企業は約85000社。

こちらの会社は副業OK。しかも会社に許可を得なくても大丈夫。

IT業界は引き抜きや転職などで会社を辞める人が多く、こちらの会社も以前は離職率が28%もありましたが、副業や育児介護休暇などの制度を設けた結果、昨年の離職率は4%まで減少しました。

離職率が減ったことで売上もアップ!昨年度は113億円を達成しました。



社長さんが仰っていましたが、こちらの会社、以前はブラック企業だったらしいですよ。

ワタシは超ホワイト企業(税理士事務所)で働いていたのでブラック企業の酷さがわかりません。

今思えば、顧問先にブラック企業があったような気もしますが、ワタシたちには良い顔しかしないので本当の姿は見えにくいのです。


とにかく、心と体を壊すような会社では働きたくないですね。

「事実はひとつ、考え方はふたつ」でも突破口が見つからない場合は辞めたほうがいいと思う。



■クックビズ(株)

https://cookbiz.co.jp/

8/10 終値 2,854円 前日比 -39円(-1.35%)


飲食業界で転職したい料理人さんたちに飲食店を紹介する会社。

転職先を紹介するだけでなく面接にも同行してくれるので、口下手な料理人の方でも安心して面接を受けることができます。

転職成功の場合は、企業や店舗から転職した人の年収の25〜30%の仲介手数料をお給料とは別に1回だけもらいます。

年間売上高は約30億円。



飲食業界の離職率も30%と高いのですね。

理由は、お給料とか時間とか人間関係とか引き抜きなどでしょうか。

だけど、料理人さん達の最終目標は自分のお店を持つことなのかなーと思っていて、だから修行の場を転々と変えるのは仕方ないのかなと思います。


***


さて

今日はレーズン・クランベリー酵母でパンを焼きました。


f:id:yunawakuwaku:20190811221744j:plain


抹茶仕立てと書いているけれど、成形時の打ち粉を抹茶に代えただけなので量はそんなに入っていません。

だけど、美味しい〜。

太白ごま油を入れたのでふっくら焼けました。


ところで、このレーズン・クランベリー酵母、飲んでもめちゃくちゃ美味しいんですよ。まさに果実酒。

今回はレーズンの量が多いので色が茶色になってしまいましたが、クランベリーの量を増やすと赤色の酵母液が出来るので見た目にもキレイ。

生きた酵母は絶対体に良いはず。

継げば最短24時間でできる自家製酵母、作ってみませんか。


f:id:yunawakuwaku:20190811221642j:plain


今日はパン作りを優先してしまったので明日は2倍速でがんばります。


では、また明日

おやすみなさい