緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

余力を残す

f:id:yunawakuwaku:20190827234417j:plain

こんばんは


アンジェス《4563》はストップ安になってしまいました。


昨日売却したものの気になって朝の気配を見たらすでにストップ安で。


そうか、ストップ安。

ならば、買い!


だってこういう場合、一旦下げても戻るんですよ、高確率で。

そんなことを考えていたら本当に気配が上がってきて。915円まで。

もう買えないと思ってそこからは様子見です。


まさかストップ安までいくとは…やはりバイオ株は怖いですね。

だけど、このまま終わりだとは思えなくて…また500円台まで落ちてきたら拾います。


それから

期待の新銘柄は思惑どおり上がらず残念な結果となりました。

暫く様子見。



ダブルインバース《1357》は行ったり来たりしてますよ。今日のところは含み益。

外したいけど外せない。

225がもっと落ちてくれたらスッキリ売却できるのに。



それよりなによりインド株。


なんてこったい。


アンジェスで利益が出ても、だから?って感じになりました。

損を確定したくないので継続ですが、しかし3000円も下げるとは想定外でした。

少し前にインドの景気がちょっと…という記事を書きましたが、その時に売却しておけば良かった。


修行が足りん。


***


さて

今日は24時間で完成したりんご酵母でパンを焼きました。

捏ねはホームベーカリーにお任せ。


f:id:yunawakuwaku:20190827234713j:plain


りんごの香り漂うなめらかな生地ができました。


f:id:yunawakuwaku:20190827234742j:plain


一次発酵は5時間半。


f:id:yunawakuwaku:20190827234823j:plain


二次発酵は1時間半。


f:id:yunawakuwaku:20190827234844j:plain


焼きは、パウンド型に太白ごま油を薄く塗って分割せずにくるくるっと巻いたパン生地を入れて210度のオーブンで25分。


焼き上がり。


f:id:yunawakuwaku:20190827234914j:plain


ちゃんと膨らんでくれました。わーい。



これまで自家製酵母でパンを焼いてきてわかったことは


【発酵は余力を残して次の段階にいくとうまくいく】


ということ。


一次発酵も二次発酵も少し早めに切り上げてあげると焼きの段階で酵母が最大の力を発揮して釜伸びしてくれるんです。

二次発酵の膨らみがイマイチでも、オーブンに入れるとぶわ〜〜っと膨らんでくれるんですよ〜。


ほんとに自然の力って凄くて感動します。

出来上がったパンは弾力があってもっちりとやさしい味わい。この食感は市販のパンでは味わえません。

今日はこのまま寝かせて明日の朝食にいただきます。


明日も良い一日にしましょうね!


では、また明日

おやすみなさい