緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

9/1(日)の『がっちりマンデー‼』は、儲かる住みよい街。儲からなくても住めば都。

f:id:yunawakuwaku:20190901231733j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!住みよい街!】


ーー全国815の市、区の住みよい街ランキング1位ーー

■石川県白山市

※ 医療費が18歳まで全部無料

※ 水道料金が安い

※ シェア率No.1企業からの税収がスゴい


石野製作所・・回転寿司のレーン製造No.1

アイナックス稲本・・業務用巨大洗濯機の製造国内最大手

ホクショー・・垂直搬送機のシェア40〜50%

石川製作所・・段ボール製函印刷と防衛省自衛隊に納めている機雷が日本のシェアNo.1。


↑で気になったのは石川製作所《6208》。

こちらは防衛関連銘柄で有名なのですが、実はこれまでに何度も買おうとして失敗している銘柄。

本当はあまり盛り上がってほしくない銘柄ではあります。



ーー関東地方の住みよい街2位ーー

■千葉県印西市

※ 大型商業施設がたくさんあるので買い物に困らない


大型ホームセンタージョイフル本田は東京ドーム3個分の広さらしいです。広すぎる〜。



ーー全国5位、中国・四国地方1位ーー

鳥取県倉吉市

※ 森林浴100選、美しい日本の歴史風土100選に選ばれている

※ 昨年4月にオープンしたフィギュアミュージアムが人気で、フィギュア製造メーカーを誘致している。

※ 漫画コミックが26万冊ある日本一の漫画温泉宿泊施設「グリーンスコーレ関金」がある。女性専用のお部屋あり。



気になったのは、フィギュア製造工場の外壁に表示されていたロゴです。

フィギュア製造会社のグッドスマイルカンパニーの上に表示されていたのは「ONKYO」の文字。


え?


こんなところで持ち株に遭遇するとは。


Wikipediaによると、この工場は「ONKYOグループから賃借」と書いてありました。

へぇ…。


***


環境って大事だから、この住みよい街ランキングを見て引っ越しを考える人もいるかもしれませんね。

自分のライフスタイルに合った街で楽しく過ごせるのが一番の幸せ?かなぁ?

仮にそれほど住みよい街でなくても良いところを見つけて楽しい毎日にしたい。


全然関係ないけどワタシは皆がフラッと立ち寄れる場所を作るのが夢です。

つまりは自分が全てにおいて居心地の良い場所を求めているわけで、ココとは別にそういう空間が欲しいのです。


ドタバタやってるうちは無理っぽい。


***


今日は最後のりんご酵母で山形食パンを焼きました。

次の酵母は安定のレーズン。

すでに泡が立ってるので今回も24時間で完成しそう。



9月が始まりましたね。

毎日ガハハと笑って過ごしましょう。


では、また明日

おやすみなさい