緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

【ストレート法で自家製酵母パン】24時間で完成したレーズン酵母液と実でパンを焼く。持ち株も忘れてないよ。

f:id:yunawakuwaku:20190902232130j:plain

こんばんは


今日の持ち株はほどほどに頑張っていたけどこちら。


アンジェス《4563》

終値 586円

前日比 -21円(-3.45%)


3%も下げてしまいました。

いいところあったけど600円台で売るのはなんだかな〜ということで持ち越し。

明日550円まで下げたら諦めます。


そして超低位株。

昨日ちょっとばかり書いたので銘柄を書くと


オンキヨー《6628》

終値 49円

前日比 +5円(+11.36%)


はぁ?


ワタシの買値は53円。やっぱり40円で買えばよかったなぁ。たられば。

なかなか40円で買えなくて途中で諦めたけどその後チャンスはあったのに勇気がなかった。

9円も上げてくるとはーーーーもうーーーー。


あとは、4%近く上げたものあり、じげん《3679》は3%下げましたけど。

じげんは含み損が大きいので売りたくても売れません。未だに500円台とかどうしたの?がんばって!


***


さて

今日は仕事の合間にレーズン酵母パンを仕込んで焼きました。

簡単ですがレシピを。


■自家製レーズン酵母パン 塊1個分

日清カメリヤ 250g
きび砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
太白ごま油 8g
レーズン酵母液 170ml
レーズン酵母起こしに使ったレーズン 適量


全ての材料をホームベーカリーに投入して生地をつくる(20分)

一次発酵(5時間半)・・室温26〜27度

ベンチタイムなし

丸く成形して二次発酵(1時間20分)

210度のオーブンで25分焼く


できあがり


f:id:yunawakuwaku:20190902232449j:plain


今回は酵母液を10ml増やしたので生地がやわらかく扱いにくかったのですが、いつもよりふわふわに焼けました。

それから、この24時間で完成したレーズン酵母、元気過ぎて一次発酵を終えた生地は気泡が次々発生して困ったんですよ。

潰しても潰しても出てくるんです。自然の力ってスゴい。

だから、釜伸びも凄くて上のほうに想定外に膨らんだので表面の焼き色が濃くなってしまいました。

これからは、1個丸ごと焼く場合は少し温度を下げて焼いたほうがいいかもしれません。


それから、生地の中に練り込んだレーズンは、普通は発酵を終えたレーズンは使用しないと思うけど(発酵から24時間しか経っていないので)そのまま食べても美味しかったので使いました。

レーズンのカタチを残す場合は最初に投入せず練り終わる10分か5分前に投入するといいかな?


カタチはどうでも今日も美味しいレーズン酵母パンが焼けました。大満足。

次回は、同じ分量で全粒粉や国産小麦100%のパンに挑戦します。

全粒粉100%のパンは今まで何度も焼いていますがその頃より酵母が元気なので、また違った感触のパンになることを期待しています。

何せ酵母菌が棲みついているのでね……ヒィィ〜。


f:id:yunawakuwaku:20190902232941j:plain



今日は暑い一日でした

まだまだ残暑は続きそうですね


明日も張り切ってまいりましょう


では、また明日

おやすみなさい