緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

伊野尾クン、人参酵母生きてた。

f:id:yunawakuwaku:20190912235323j:plain

こんばんは


今日は、お風呂上がりで今髪乾かしたところって感じのヘアスタイルだけどそれで良いの?

チェックのシャツは似合ってるよ。



■いのお飯

食材は

高知県ブランドなす『高知なす』

お料理は

『甘辛!マーボーナス』


左手にご飯をスタンバイしていざ。


「いただきまーす。パクっ。あ〜いい食感ですねー。中はトロトロだけどしっかりしてますね。あーご飯に合う!」


このマーボーナス美味しそうでした。

市販のマーボーナスの素を使う場合も、挽き肉を増量したりネギをトッピングするとより美味しく仕上がります。

伊野尾クンが言ってたように、マーボーなんとかのおかずはほんとにご飯がススミますね。よく合います。



■キラビト


ケシカスを使って作品を作る女性アーティスト。

例えば、消しゴムでビール瓶のステッカーの部分をこすったケシカスを使ってステッカーに描かれた絵を立体的に再現します。

只今、香川県の小豆島で作品を展示中。



久慈「伊野尾さん、小学生の時とか消しゴムで何か作りましたか?」

いの「そりゃ、ケシカスまとめたりはしたけど…あーゆーものは作らなかった…うん。」



凄く細かいところまできちんと作られている素敵な作品でした。

手先が器用でなければ絶対無理ですよ〜。

ケシカスの色を集めるための、印刷物を消しゴムで消す作業が大変そう。


ワタシは無理です。

だって、ボタンつけするだけで流血騒ぎになるんですから。いや、一応できるんですよ。本当です。あれ?

裁縫が得意な人はやってみたらどうでしょうか。上手にできると思いますよ〜。



■いのおピクチャー


中島裕翔さんと一緒に歯磨き!


「はい、何してる写真だと思いますかー。はい、歯磨きです。あのー、メンバー歯磨きすること多くて、なんかちょっと写真撮ることないんで撮ってみました。ちなみに、いのお飯後も歯磨きしてます!」


伊野尾クンはブルーの歯ブラシなんだねーーーってそれよりピースの主はだーれ?ゆーとさんと何処で歯磨きしてるのー?



■イノ調


【動物を助ける保護施設に新システム】


全国の犬猫の殺処分件数は年々減少していますが、2017年度は43216件とまだまだ多いのが現状。

そんな中、新たな取り組みを始めた施設があります。


伊野尾クンがお邪魔した施設は


● 神奈川県動物愛護センター

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/v7d/cnt/f80192/


飼育放棄や迷子、飼い主の高齢化などの理由で行き場をなくしたペットたちを保護する施設。

現在の収用数は犬40匹、猫100匹以上。

こちらの旧施設では1985年度には1年間で23290匹が殺処分されていましたが、2014年度以降は犬猫ともに殺処分はゼロになりました。理由は、殺処分ではなく新たな飼い主さんを見つけて動物たちを生かす方向に転換したから。

譲渡されなかった動物が気になるところですが、ご心配なく。その場合はこの施設で最後まで面倒をみてくれるそうですよ。


もうひとつ紹介されたのは


● HOGOKEN CAFE

https://www.hogokencafe.com/



我が家にも猫たちが居ますが、飼うと決めたので最後まで面倒をみるつもりです。どうしても飼えない状況になった時は世話をしてくれる人を探すか、今日紹介のあった施設などに問い合わせをします。

そしてできるなら、というかやってあげたほうがいいのは避妊や去勢手術。

親猫の避妊手術は済んでいますが子どもがまだなので、もう少し大きくなったら手術をします。

人間の都合でごめんねーなんだけど。本当にごめん…。


***


今日の占い最下位はかに座の伊野尾慧でした。

ラッキーフードは「きゅうりの梅和え」だけど食べないって言ってたっけ?

まぁ、占いは良いところだけ信じておけば良いの。

だからきゅうりの梅和えは食べたほうがワクワクできたと思うんだけどね。

今日もお疲れ様ー。


***


さて

今日の持ち株ですが

昨日割りと良い決算だった銘柄は、本当に人気がなくて上がる気配が全くなかったので一先ず退散することにしました。バッサリ。


そしてやはり凄かった


■Hamee《3134》

終値 861円

前日比 +150円(+21.09%)


それよりびっくりなのが


■ZOZO《3092》

終値 2,457円

前日比 +291円(+13.43%)


迷いましたが、ただただ様子見してました。

朝からお知らせがいっぱい届いて先ほど22:54分には

「社長退任、悩みまくった」

とかってもうー。

ライザップと肩を並べるぐらいお知らせが多いZOZOですがこれからどうなるのでしょうね。

少し乗っておいたほうがいいのかな。


はてなさんの本決算が…。

色々大変でしょうが頑張ってください。はてなさんが消えるとワタシも消えるので。


***


今日の写真はもしかすると失敗してるかもしれない不安だらけの人参酵母で作った二次発酵中のパン生地です。

一次発酵は6時間かけましたが膨らみはイマイチ。

仕込みから36時間ぐらいまでは元気いっぱいだった人参酵母に何が起きたというのでしょう。

ベンチタイムを15分ほどとって丸めた生地もなんだかしょんぼり。



しかし


よーく見てもらうとわかりますが、なんとパン生地に気泡が!

え!

人参酵母生きてるの?!



結果は時間がないのでまた明日


明日もニッコリ笑顔でがんばりましょう


では、また明日

おやすみなさい