緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

総括。人参酵母パン。明日もニッコリ笑顔で楽しみましょう。

こんばんは


昨日なんとかパンになった人参酵母ですが、味はと言うと少し物足りないものになってしまいました。

いつもの配合なのに甘味が少なく後から酸味がやってくる。しかも焼き色が薄い。

食感はいいけど何かが違う。


これはもしや


『過発酵』


え!

一次発酵も二次発酵も順調だったはず!


いつもよりふわふわで柔らかい意味は過発酵だったから?


…かなぁ。

そうなのかなぁ。

わからぬ…。


それとも人参酵母の量が多すぎたのか。


すりおろし人参の酵母起こしはオリの量がわかりにくいのです。

ビン底に沈んだものが人参の繊維なのか酵母なのか。


自家製酵母起こしはビン底のオリが完成の目安で、レーズン酵母や櫛形に切ったりんご酵母などはめちゃくちゃわかりやすいのです。

昨日から仕込み中の甘酒酵母も米こうじが全て浮き上がってビン底に白いオリが見えるといいなー。

丸1日経過した今日の様子は昨日とほとんど変わらずで米こうじは沈んだまま。

果たして酵母は起こせるのでしょうか。


***


昨日焼いた人参酵母パンは、いつもより柔らかくふっくら焼けたのに味のないパンになってしまったということで、今日は発酵時間を少し短くしてベンチタイムも取りませんでした。


■人参酵母パン分量(手のひらサイズの丸パン8個分)

カメリヤ 250g
きび砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
太白ごま油 大さじ1弱(8g)
人参酵母液 160ml
酵母起こしに使ったすりおろし人参 大さじ1


一次発酵5時間、二次発酵1時間、焼きは200度で15分。

焼き上がりは昨日と変わりませんが、味は変化していました。

少し甘味が増えている感じで、変な話、昨日より食べやすかった。



総括すると、ワタシが作る人参酵母パンはクセがあるのでオススメできないかもです。

食物繊維たっぷりのパンなので体には良いけれど。

お惣菜パンにすればいいかな?肉とか野菜を挟んで。



パンって繊細。

気温や湿度でも仕上がりが違ってくる。

肝心なところを見逃すと失敗するのでちゃんと見てあげなければ。


なんて、パン作りは自己流なので説得力なくてすみません。


***


さて


日本頑張れ!とばかりにラグビーの試合に釘付けになっていたのでもう時間がありません。

いきなり点を取られて心配しましたが30-10で勝ちましたね!良かった!

しかし、パンツに手をかけるとはナニゴト!ですね。


そうだ、持ち株。


昨日参戦してしまった銘柄は前日比プラス約2%でいい感じです。

(わからないけど)来週が山場になりそうな予感がするので目を離さずにいたい。

あとは、すってんころりん銘柄ばかりなので早く動いてくれることを祈るばかり。

来週はさらに現金化が進むと予想します。



なんだか寒いですね

ご自愛ください


素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい