緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

9/22(日)の『がっちりマンデー‼』は、儲かる!分刻みビジネス!それより甘酒酵母の世界が神秘的でした。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!分刻みビジネス!】


■Llotheo(ロセオ)(株)

https://www.llotheo.com/

ーーーーーーー

専用アプリをダウンロ-ド・無料会員登録するだけで、好きなジムで好きなだけトレ-ニングでき、利用料金を1分単位で支払える国内初のフィットネス用シェアリングサービスです。

入会金や月額料金の支払いだけでなく、ジムごとの会員登録や事前予約などの手続きも不要。QRコード決済によるキャッシュレス、チェックイン・チェックアウトによる、時間や場所に固定されない無駄のないサービスの利用を提供します。

(出典:ロセオホームページより)

ーーーーーーー


色々試したい人には便利なシステムだと思います。

今日はボクササイズ、明日はトランポリン、明後日はボルダリングなど、日替わりで好きな時間トレーニングができるのが良いですね。


ワタシはちょっと時間がなぃ…かなぁ…ボコッ。



JR東日本

https://www.stationwork.jp/user/top-before


駅ナカに作られた小さなオフィス。

只今、1名ブース15分150円(税抜)。

上記のサイトで空き状況が確認できます。


カフェとか喫茶店だと横や後ろの人を気にしながらの作業になるけれど、こちらを利用すればその心配がないから良い。

そういえば電車の駅には宅配ボックスなんかもあったりして、ますます生活必需場所になりそうですね。



■(株)エブリー

https://corp.every.tv/


レシピ動画「DELISH KITCHEN」を毎日配信しています。

切るなどの単純作業の部分を編集でカットすることで早回しなしの1分間動画を作っています。


こちらの動画は見たことがなかったので実際に見てみました。

まずは、人気レシピの「レンジで作る!無限ナス」。

確かに1分で完結してました。テロップを出してから手の動きを見せたり、テロップを出す位置が同じなのは見やすくていいですね。美味しそう!

次に見たのは「果肉たっぷり♪桃と紅茶のパウンドケーキ」

こちらは工程がたくさんあるので2分間動画でした。

桃の切り方から始まって型に入れるまでの一連の作業がとてもわかりやすく、すぐに作りたくなるような動画になっています。



料理の動画はほとんど見ませんがパン作りの動画はたまに見ます。

一番再生回数が多いのは「クープ(切り込み)の入れ方」。

でもねー、その通りにならないのです。

ナイフの切れ味とか生地の問題もあると思うけど一番はワタシに技術がないから。

練習あるのみ。


***


さて


朝の段階で丸3日経過(72時間)した甘酒酵母はまたも変化なし。


そんな中


ついに78時間目にして変化が。


すでに米粒が何個か浮いていて、じーっと観察していると底に沈んだ米粒がふわりふわりと浮き上がりました。

白く濁った部分からスーッと糸を引くように米粒が次々に浮き上がる様子はまるで打ち上げ花火のよう。

同時に、爽やかなワインのような香りが漂いビンの内側にはたくさんの気泡がついてやっと発酵開始。


23:30現在(84時間経過)の様子がこちら。


f:id:yunawakuwaku:20190922234311j:plain


米粒がたくさん浮いています。

蓋を開けるのは明朝で、おそらく明日には完成するでしょう。

どうなることかと心配しましたがたぶん成功です。

うまくいけば明後日には仕込みができそう。感涙。


自家製酵母のパンは時間がかかります。

分刻みのパンとは違うやさしさが詰まっているのです。


***


台風は大丈夫でしょうか

何事もなく通り過ぎますように


足元注意で明日も良い一日にしましょう


では、また明日

おやすみなさい