緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

あなたも誰かのタカラモノ

こんばんは


昨日ついに発酵が目に見えてきた甘酒酵母

朝、甘酒酵母を確認すると想像通り半分以上の米粒が浮き上がり蓋を開けるとガスが抜ける音とともに泡が弾けて米粒は全て浮き上がりました。

レーズン酵母のような派手さはありませんが、シュワワ〜〜という感じで静かに泡が立っています。

味は甘味がなくなりスパークリングワインの一歩手前というところ。

少し酵母の力が弱い気がするのでもう一晩様子をみることにします。


***


さて

ワタシは毎月お金を払って和田裕美さんのスキルを学んでいるわけですが、先日その更新のプレゼントが届きました。


『タカラモノ』著者 和田裕美


f:id:yunawakuwaku:20190923233722j:plain


こちらの一文が刺さりました。

ーーーーーーー

208〜209ページ

「ママは、自分の人生で経験したことしかわからへん。(ーー略ーー)それでもママは一切後悔してないし、明日死んでもいいと思えるで。でも、これはママの人生であって、あんたのとは違う。親だって他の人生がどんなもんかは知らんやろ。どれがいいとかいえる親は、だから世の中に一人もいいひんねん。なにがその子にとっていちばんいい人生かはわからへんねん。自分の経験値だけでこうしろああしろとかあんまり子どもにいうたらあかんと思うねん。(ーー略ーー)」

(出典:『タカラモノ』より)

ーーーーーーー



そうだなぁと思って。

色んな人生があるよねーと思って。

だから誰かの人生と自分の人生を比べる意味はないし口出しできないんだなーと思って。

だけど自分の経験値から助言できることはしてあげたいなーと思って。


もっと書きたいけど時間がなくって。

ヒィ。


というわけで今日は午後から出掛けたのでブログを書く時間がなくなりました。

最後に甘酒酵母の勇姿をアップして終わりにします。


f:id:yunawakuwaku:20190923234803j:plain


下のほうが白くモヤッとしていますがこの中にオリも含まれているのでしょうか。

そうだといいけど。


気になるのは明日の東京市場です。

ほんと頼むから頑張って。


明日も元気にがんばりましょうね!


では、また明日

おやすみなさい