緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製甘酒酵母でベーグル。のつもり。ドテッ。

f:id:yunawakuwaku:20190927230016j:plain

こんばんは


バイオ関連株の調子が良いです。


アンジェス《4563》

終値 705円

前日比 +43円(+6.49%)


今日は余裕をもって様子見していました。

来週早々良いお知らせが届くといいなー。

とはいえ油断は禁物。気を抜くな。


しかし、他にも良さそうなバイオ銘柄が…。

秋はバイオ。


そして、後追い銘柄は昨日上げた分下げました。

下げましたが期待は継続しています。調整という安心ワードでネガティブな気持ちを吹き飛ばしました。

もちろんこちらも急落に備えて逆指値は忘れません。


来週はどうでしょうか。

新月を迎えての相場は、さあ、どっち!?


***


さて


今日はレーズン酵母を継いだ甘酒酵母で初めてのベーグルを焼きました。

ベーグルは生地をお湯で茹でるという工程がありとてもハードルが高かったのですが、今日は時間があったので挑戦してみましたよ。


■甘酒酵母で作る手のひらサイズのベーグル4個

ブラウワー全粒粉 250g
きび砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
太白ごま油 8g
甘酒酵母液 170ml


一次発酵 6時間
ベンチタイム 10分
二次発酵 60分
焼きは200度で15分

(発酵は室温27度前後)


※ 茹で方

沸騰したお湯にきび砂糖大さじ1を入れて二次発酵が終わった生地を1個あたりひっくり返しながら10秒茹でる。

茹でたらすぐにオーブンで焼く。


先に作り方を一通りおさらいしたのですが、茹で方に関して、グラグラと沸騰した中に入れてはダメ説とオッケー説があり困りました。

どっちが正解なんだい?と思ったけれど、ダメ説のほうは表裏で1分ほど茹でるのに対し、オッケー説は10秒でいいと書いてあったので時短のためそちらを選択。

二次発酵を終えた生地はふわふわで扱いにくいので、敷いていたオーブンシートを切ってそのままお湯に投入しました。


そんなこんなでオーブンに入れて5分ぐらいまでは上出来の仕上がりで焼き上がりが楽しみだったのですが、そこからどんどん膨らんできれいなリング状がみる影もなくなってしまいました。すっかり穴が塞がって普通の丸パン状態。(↑写真:1個だけきなこをまぶしました)

もっとリングの穴を大きくしないとダメだったようです。残念。


味は変わりなく美味しいけれど仕上がりは市販のベーグルより軽め。

材料が同じで形をリング状にしただけなので当たり前ですね。

ベーグルに適した小麦粉を使えばもっちり堅めのベーグルができるはずなのでそちらは次回の宿題です。


パン生地を茹でたのは初めてでしたが良い経験ができました。

茹でるとパンの表面にツヤが出てより美味しく見えるんですね。

普通のパンも茹でてから焼いたらこんな感じになるのでしょうか。なるんでしょうね〜〜。


今日はこの辺で


素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい