緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

希望を胸に。おやすみー。

f:id:yunawakuwaku:20191004233452j:plain

こんばんは


チョコレート酵母は今日で丸3日になりましたが蓋から漏れるガスの量が少なくなり泡も見えなくなりました。

ビン底には、溶けたというか融けたというのかわからないけどチョコレートの層ができています。


おかしい。

何故発泡が続かないのか。


「市販のチョコレートで酵母は起こせる」


を前提として、ワタシは何を間違えたのか考えてみました。


考えられるのは

・チョコレートと水の量のバランス

・糖分が少ない

・室温の管理

・雑菌混入


雑菌混入は無いと思います。

匂いも味も嫌な感じはしないし、酸味もないけど…。

室温管理も26〜27度で夜は暖かい場所に移動しているので大丈夫かと。


やはり水の量に対してチョコレートの量が少なかったかもしれません。

しかもチョコレートは半分に割っただけなのでもっと小さく割ったほうが発酵のスピードが速くなったかも。

糖分に関しては、苦いチョコレートにも糖分は入っているしレーズン酵母を継いでいるので安心していました。


というわけで今度はチョコレートの量を2倍(6個)水の量は少し減らして再度チャレンジすることに。


f:id:yunawakuwaku:20191004234050j:plain


向かって左から

再仕込みのチョコレート酵母

丸3日経過したチョコレート酵母

24時間前に仕込んだレーズン酵母


レーズン酵母は相変わらず強いです。安定感はバツグン。今回も24時間で完成しました。


再仕込みのチョコレート酵母はスタートダッシュは前回と同じような感じだったけど今回は泡の量が多くチョコレートのカケラが浮き上がるスピードも速いので期待できそう。

甘酒酵母も3〜4日目ぐらいから急に発泡を始めたのでチョコレート酵母も同じだと嬉しいなぁ。ふたつとも、もう少し様子を見ることにします。


***


さて

今日の東京市場は、まぁ踏ん張ったというか頑張っていましたね。

持ち株たちも密かに上がっていました。


そんな中

新規銘柄にIN

下の方にあったチャートがいきなりボンって上がって暫く見ていたら下がってきたのでそこを狙って買いました。

(買ったのは)間違ったかもしれないけど逆指値をしておけばなんとかなるからそれでよし。


***


すごく眠いのでもう寝ます。


毎年書いていると思いますが10月はいつもより忙しいので今頃の時間は眠くなってくるのです。

忙しいのに新規に株を買うとか何を考えているんだろう。

チョコレート酵母とか。


でもこれが大事なのですワタシにとっては。


この間はパンの夢じゃなくて何の夢を見たんだっけ。忘れたなぁ。ドッテー。


素敵な夢と週末を


では、また明日

おやすみなさい