緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

涙のチョコレート酵母

こんばんは


昨日寝る前に何の変化もないチョコレート酵母を眺めていたら幽かに声が聞こえた気がして、じーーっと耳を澄ましたらやっぱり聞こえました。


『糖分が欲しい』


え…

糖分…

そうなの?


発酵にはある程度の糖分が必要で、CACAO95%に入っている糖分だと少なくて酵母が活動できなかったのかもしれない。

逆に多すぎると酵母が糖分に飲み込まれて活動できなくなる。


この糖の分量については適当にやってきました。

大体先代の酵母を継ぐので入れる必要がないのと、素材自体に糖分が十分だと思えば入れません。

チョコレート酵母の場合は、レーズン酵母を継いだし、苦くてもチョコレートだから糖類は入れなくても大丈夫だと思ってスタートしてしまったのが停滞の原因だったかも。


ということで


昨日の時点で丸4日と丸2日経っていて特に4日のほうはこれ以上日を置くと危険なものになりそうな予感がしたので、どうせならと両方ともに軽く小さじ1/2杯のきび砂糖を入れてみました。


どうか発酵しますように。



そして今日の朝。



キャーキャー。


ビン底から次々に立ち上る気泡。


沈んでいたチョコレートが半分浮いてます。


わかりやすいヤツ!


そしてビンの蓋を開けた瞬間、シュパッと抜けるガスとともにアルコールの匂い。


涙。


たぶん明日には完成。


もしかすると、砂糖を入れなくても同じ結果だったかもしれないけどめちゃくちゃ嬉しかった。

そうそうこの風景!ってまたまた歓喜の舞。


あとは、このチョコレート酵母がパンになってくれたら最高ですね。


途中、何度も原因を検索しそうになったけど我慢した甲斐がありました。

調べたほうが倍速で解決できるけどワクワク感はなくなってしまうので、まぁ良かったんじゃないでしょうか。



f:id:yunawakuwaku:20191006234334j:plain



そして

酵母も活動が始まりました。


f:id:yunawakuwaku:20191006234406j:plain


こちらは最初に砂糖を入れていますが酵母は継いでいないので無事に発酵してくれることを願うばかり。


もうあれです。

明日ストップ安になっても大丈夫ですよ。

買う勇気が出ました(違う)。



2週続けて『がっちりマンデー‼』がお休みなので残念ですがまた来週です。


明日も早寝早起き朝ごはんでがんばりましょう〜


では、また明日

おやすみなさい