緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日も更新しました。1111記事目。


f:id:yunawakuwaku:20191014234858j:plain


こんばんは


せっかく発泡してきたと思った栗酵母が昨日の夜にはまた静かになったので、きび砂糖を小さじ1/2とレーズン酵母を小さじ1入れて様子を見ることにしました。


一夜明けて今朝の様子はというと、嬉しいことに発泡していて、強めの甘いアルコール臭がしました。

この分だと夜には栗が浮き上がるかも!と思っていたけどしっかりどっしり沈んだまま。

コップの底に張り付いた栗は浮きそうにないので、思いきってパン生地を作ってみることにしました。


今も室温24度前後の部屋で発酵中で少し膨らんでいますがどうもベタつきが気になります。

生地を捏ねた際もゆるゆるで大丈夫なのかしらと不安でしたがこれは…。


今夜はこのまま冷蔵庫で発酵させますが嫌な予感しかしません。

どろどろになってるんじゃないかと思うんですよね。なんとなく。


発泡なんて関係なくてほんのりアルコール臭がした時点で完成してたのかなぁ?ちょっと日を置きすぎたかも。


***


今日は満月。

新月の日に書いた願い事が叶うとされる日。


どうでしたか。


ワタシは、


まだ叶っていません。


まだまだガンバレということですね。



今日は夕方から出掛けたので1111というゾロ目記念日なのにこんな記事になってしまって残念です。

明日は栗酵母の顛末を書くことになりますが連日ズッコケ記事になりそうな気がしてもう!



あと3分。

タイトルどうしよう。


うーーん。


うーーん。



明日も元気にがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい