緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製栗酵母ぶーるとヨーグルト酵母の仕込みとガンバレ持ち株

f:id:yunawakuwaku:20191015230953j:plain

こんばんは


今日は225が強くて何よりでした。

相場全体の雰囲気が良くなるので明日も続くといいなぁ。


アンジェス《4563》

終値 645円

前日比 +17円(+2.70%)


いつもヒヤヒヤしながら見守っているのでプラスで終わって良かった。

今回は前回以上に上げてもらいたい。


そして


先週、25日線を割り込んだため売却した銘柄が今日はプラス8%超えでした。

もう少し我慢すれば良かった〜〜残念〜〜。


そんな中


元塩漬け1号の決算が出て、一応株探好材料のほうに書かれていました。

どうかな、一瞬は上がるかな?そこで売却したほうがいいかな?



全体を見渡すと、以前持っていたけど動かないもしくは材料が出なかったなどで売却した銘柄が今日は上がっていました。

株を買うときは闇雲に買ってるわけじゃなくて一応理由があるから買ってるわけだけど、思惑どおりにいかないものは待てなくて売ってしまう。

だけどそんなときに限って後でドッカーンと上げてくる。


なんてこったい。


まぁそんな日々でも、少しは思惑どおりにいく銘柄があるからこうやって投資を続けていられるのですね。


ありがとう持ち株たち。


これからもどうぞよろしく。


***


さて

酵母ですが。


結論から書くと、というか、すでに上の↑写真でわかりますが栗酵母パンは成功しました。

オーブンの中でぶぅわ〜っと膨らむ姿に感動し、焼き上がりの甘い匂いに撃沈。


渋皮を剥かずにそのまま酵母起こしをしたのでエキスには少し渋みがあり、もしかすると渋いパンができるかもと思っていたけれどそんな心配は無用でした。

栗自体は入っていないのに栗感のあるふわふわパンに仕上がりました。



昨日、生地がどろどろになるかも…と書いたのですが、実は分量がいつもと違って、粉に対する水分量は54%にしています。(いつもだと64%)

いつもどおりの分量だと生地がまとまらず、というかまさにどろどろ状態だったので粉を足しながら様子を見ていたら粉と水分の比率が54%になったということです。

それでもゆるくてどうしようかと思ったけれど、これ以上粉を足すと砂糖と塩加減が違ってくるのでここでストップしました。


一次発酵の様子を見ていると膨れてはいるけど何かが違う感じで、そう、表面がねっとりしてるというかべっとりしてるんですよね。

だからもっと時間が経ったらどろどろになるかもと書いたのですが、今朝冷蔵庫から出した生地はねっとりしてる感じだけどしっかり膨らんでいたのでホッとしました。


二次発酵はオーブンの発酵機能(30度)を使って1時間+室温で30分ぐらい。

生地はダレることなく一回り大きくなったので210度のオーブンで15分焼きました。

酵母パンの断面です。


f:id:yunawakuwaku:20191015231149j:plain


酵母だから栗の形に成形しようと思ったけれどできなくて、せめて切り込みは栗っぽくと思ったけれどこれも自信がなかったのでやめました。

だから、普通のいつものパンになったけど大満足。栗酵母万歳。結構オススメ。


■栗酵母ぶーる(手のひらより少し大きめ1個分)

アオヤギ製粉 ゆめかおり 130g
きび砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
食塩不使用バター 5g
酵母エキス 70g


***


ということで、次はヨーグルト酵母起こしに挑戦です。


f:id:yunawakuwaku:20191015232022j:plain


瓶に、プレーンヨーグルト100g、水100g
砂糖大さじ1を混ぜて28度に設定したヨーグルトメーカーで発酵させます。

何日で完成するのかな。


そんなこともやりつつ、実は忙しい10月。

明日も口角上げてがんばります。


では、また明日

おやすみなさい