緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

10/20(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!セルフ。そして、ああ、本当にありがとう。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【最新セルフビジネス!】


■じぶんdeエステーー運営(株)博心

https://jibunde-esute.com/


全国に9店舗を展開する、自分に自分でセルフでエステをするお店。

何回通っても同じ料金の定額制で、会費は月5980円(税別)1日45分間。

美顔マシン、痩身マシンなど、1台200万円以上する最高級美容マシンが使い放題。

美容マシンの操作は資格が要らないので誰れでも使用できる。

年間売上高は約10億円。



■フトン巻のジロー(株)

http://laundryjiro.jp/


全国に44店舗ある、敷き布団を洗うことができるコインランドリーを展開。

布団洗いは1300円〜とクリーニングに出すより断然安い。



■(株)ハーフビルドホーム

https://www.hbh-nasu.com/


半分だけセルフで作れる住宅を販売。

家の基礎となる、屋根・外壁・骨組み・電気・水道・ガス工事などは専門業者が施工。

天井・壁・床などの内装を自分たちで好きなように作ることができる。

半分セルフで建てると通常の建築費用より300万円も安い。


***


ワタシが経験したことがあるセルフはスーパーのレジぐらいです。ガソリンスタンドは利用したことがなくて。

セルフサービスも進化してきましたね。


今日の放送で気になったのは敷き布団の洗濯ができるコインランドリーかなぁ。

よく考えると、敷き布団は一番汚れを溜め込んでる寝具だと思うので洗えるならそれに越したことはないですね。

特に子どもの布団などは洗えたらすごく便利だと思います。


美容マシンは気にならなくもないけど、それより、歩くなり走るなり運動をして汗を流したほうがはるかに安上がりで美容効果がある気がします。

毎月6000円払うなら、美容より投資。


セルフの家は面白いと思います。

肝心の基礎部分は業者がやってくれるし自分たちで作る部分は指導してくれる人がいるので素人でも安心してチャレンジできますね。


***


さて

昨日ブログを更新してから焼いたヨーグルト酵母パンですが、ちゃんと膨らんでくれました。


f:id:yunawakuwaku:20191020233731j:plain


でもこれ、ワタシが作りたかった形になってなくて、作りたかったのはこちらです。


f:id:yunawakuwaku:20191020233820j:plain


成形はその通りやったはずなのにいざオーブンに入れるとあっという間にパンパンに膨らんでしまって。まぁ美味しく焼けたのでオッケーだけど。


味はヨーグルトっぽくなくて普通のパンという感じ。イーストで作ったような。

凄く膨らむし年中酵母を起こせるヨーグルト酵母はオススメです。


そして柿酵母ですが、ワタシの予想を覆す展開になりました。

24時間経過した柿酵母はレーズン並みに発酵していて、蓋の隙間からシューシューとガスが漏れていました。

柿の周りにも気泡がたくさんついてビン底にはオリがちらほら。

蓋を開けるとシュワ〜と気泡が弾けて甘い香りがふわんと。

もしや完成?!

と思ったけど味見をしたらまだ甘味が残っていてアルコール臭が弱いのでもう少し様子をみることにしました。


栗同様、1週間は覚悟していたのにこんなに早く発酵するとは、恐るべし柿パワー。

早く柿酵母パンを焼いてみたい。どんな味なんだろう。


***


もちろん今日もテレビにかじりつきで応援してました。

結果は残念でしたがゆっくり休養してそれぞれのチームに戻って、そしてまた。


ラグビーって面白いですね。

本当に感動の日々でした。

お疲れ様ー!



明日も笑顔で元気に頑張りましょう〜


では、また明日

おやすみなさい