緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

珈琲は眠くなるから紅茶を用意して、いざ!

f:id:yunawakuwaku:20191102233859j:plain

こんばんは


やはり今日も仕事の合間にパン生地を仕込んで焼きました。

今日は生地の感じがいつもより良くて、切り込みも比較的楽にスッと入れることができたのです。


二次発酵でキャンバス地に生地がくっつく原因はもしかしたら過発酵かもしれないと思い、今日は室温21度で45分間発酵させたところ、とても扱いやすい生地が出来て天板への移動もスムーズでした。

打ち粉もリスドォルに米粉ブレンド


これは期待できそう!


と、思ったのに結局クープは開かず底割れしてしまいました。

また綴じ目不足かなぁ?

今日こそはと思っていたのに残念。


捏ね、発酵、焼成のどれかに間違いがあるのでしょう。


……オーブン?


うちにあるのは東芝の石窯ドームで、普通のパンはそれなりに焼けるけどフランスパンなどのハード系は何か工夫が必要なのかもしれません。

毎日クープが消えたパンをみるのは飽きたし悲しくなるので早く原因がわかるといいなぁ。



というわけでこれからまたパソコン作業に戻ります。


いよいよサポート期限が迫ってきたので、この作業が終わったらWindows7ともお別れ。

まだ新しいパソコン買えてないから毎日焦っています。早くしないと。


明日もワクワクの一日を


では、また明日

おやすみなさい